by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

手作り緑茶! そのに

 、ゆー訳で、緑茶自作の2日目。今日は量が多い予定なので、昨日より1時間程早く現場へ。茶畑の主は既に茶摘みを進めており、緑茶変換作業待ちの茶葉がそれなりに貯まっていたので、私も早速作業開始。



その1:摘み取った茶葉を耐熱皿に盛って電子レンジへ。



その2:2分20秒するとこんな感じ。



その3:まな板の上で力強くモミモミする。



その4:その3まで進んだ葉を3皿分をまとめて電子レンジへ。



その5:冷ましつつ乾かす。



その6:また板の上で力強くモミモミ。



その7:電子レンジ あんど モミモミを5〜6回繰り返す。
それなりに乾いたらクッキングシートを敷いたホットプレートの上で、撹拌しつつ乾燥。



その8:乾いたけど…緑茶とゆーより烏龍茶か海藻?


 そんなこんなで力強くモミモミしたが、試飲してみると昨日のとあまり変わらない気がする(^_^;見た目も相変わらずだし…むぅ、何が間違っているのだろう?


 力尽きて帰宅後、緑色が無くなってるのは、加熱し過ぎなのかと思ったり。どーせならモミモミしないで、最初に電子レンジで加熱した後は、すりつぶしてペーストにしたほーが緑になるかとも思うが、酸化して茶色くなりそな気もする。次の機会があれば、別の方法も試してみたい。当分先の話で良いのだけれど(笑)