by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

茶刈り あんど 発疹

 ここ最近、手作り緑茶の主からの依頼で、茶の木の剪定作業中だったり。単に丸めるだけなら1日でなんとか終わるのだけれど、今回は深刈りとゆーか間引きを所望されており、それなりに手間と時間がかかるので小分けして作業を進めている。本日は3回目の作業を終えたが、あと2〜3回せんと終わらんな(笑)


 そんな中、時を同じくして発疹が出て困ってたり(^_^;腕にちびっと出たのに気付いた後、数日して腿と脛に現れ、やがて腹にも。茶刈りは時に炎天下、大汗流しながらの作業になるのでそこいらが多少は要因になってるかもだが、因果関係は不明。何か怪しい物を口にした気がしないでもないし(笑)
 おまけに、しっかり体を洗わねばとアカスリでゴシゴシしたら飛び火し、更に広げてしまったよーな(^_^;で、最近は優しく洗って、痒さが我慢できなくなると虫さされの薬を塗って凌いでいる。
 思へば昨年だか一昨年だかにも夏前くらいに出てたよーな気もするが、暫くして何事も無かったよーに治まったのよね。そんな訳で、痒いけれども、しばらく様子見。