by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど Cubase 9.5.40

 昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・畝立て
・ダイコンの間引きと追肥と土寄せ
ラッカセイの試し掘り
・お茶の木伐採
・種蒔き

 ↑こんな感じ。最近種蒔きは知人が担当で、単独で数回蒔いたのだけれどあまり発芽してくれてないみたい。お天気の具合が原因かとは思うが時期を逃すと収穫出来ないので、場所を確保してあちこち撒いておきたいとのこと。


 で、私は知人の指示に従い、石灰まで終わっている区画に肥料を撒いて耕し、畝立て。石灰入れて掘り起こしてから何度か雨が降ったからか土が硬く、少々難儀したり(^_^;日中でも涼しくなったので体力的にはき余裕だが、腰が(以下略)。


 2週間ほど前に撒いたダイコンは順調そで、ほぼ出そろったのでべた掛けを外して間引き。ついでに顆粒の肥料をちびっと撒いて、土寄せ。間引き菜は、発芽しない種の多い中で貴重な葉物野菜(笑)


 ラッカセイ前回に続いて試し掘りしてみたけど、実の付き具合はスカスカ。葉がぼちぼち黄色くなっており、近所の農家さんの畑でも掘り出ししていたので、これ以上は期待出来ないみたい。ここ数年ラッカセイは不作続きなので、やり方を見直したほーが良いのかも。


 お茶の木の伐採は、撤去予定を全て終えた。今後は簡易物置用地や肥料作成場所の確保と整備をする予定。簡易物置の設置後に予定されているビニールハウスの腰の張り替えはいつになることか(^_^;


 その他中間報告としては、こないだ苗を植えたブロッコリーとハクサイが、虫さんに食べられてたり(^_^;防虫ネットでトンネルする際に気を付けたつもりだったのだけれど、中を見ると茶色くなったオンブバッタさんが居らっしゃる(^_^;;竹酢液の散布も検討したが、この後また雨の予報なのでまた後日。


 こないだ更新剪定したナスはいくつか実が付いていたけど、あまり大きくならないのでダメかも。5月に植えたショウガは、葉ショウガを1株試掘し、育ち具合がイマイチなのを確認。そんでもってこないだあちらの菜園に植えたニンニクは、むかご状態だったのはほとんど発芽してないけど、それ以外は9割以上発芽していたのを確認済み。


 本日は、ふと気づくとCubase 9.5.40 アップデートとのこと。主な更新内容は↓、

・64ビット浮動小数点 / 32ビット整数オーディオファイル書き出しに対応
・32ビット整数のオーディオ録音に対応
・不具合の修正、安定性の向上

 ↑こんな感じ。


 私的にはCubase Pro 9.5のアップデートは入手済だけど、10が出るまで寝かせている最中。ふと思い立って9.0.40で試してみたら↓



 ↑HALion Sonic SEだけ更新されるかも。でも、後々面倒になるかもなので更新は中止しておく。