by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ぼちぼちPC組み直す?

 そんなこんなで便乗購入品を再検討する中、ふと、新しいPCを組みたい欲求がふつふつと。ぢつわ 昨年末付近から現在も続いているCubaseでの作業中、AthII X4 mkII機の非力さが気になってたり(^_^;
 MODARTT PianoteqMAGIX Independence Proを活用してみているのだけれど、CPU負荷が厳しくなっており、普段は5ms付近で使っているE-MU 1820を20msにして凌いでいる。それでもプロジェクト読込時、度々エラーでCubaseが終了したりするのは、RAMも含めて厳しいのかも。


 思へば、AthII X4 mkII機と命名したのは2012年12月だが、元となったAthII X4機を組み始めたのは2010年04月。CPUもマザーボードもRAMも当時から変わらず、ぼちぼち5年になろーかとゆー品々である。しかもどれも1万円以内で選んでるし(笑)
 う〜む、やはりそろそろか?


 RAMだけならスロットは2つ空いているので追加購入すれば済むのだけれど、お値段が以前と比べて倍以上になってたり。CPUならマザーボードも一緒に交換となるし、USB 3.0やら現行のSATASSDが使えるので、どーせならそちらのほーが良さそな気がしてたり。
 最近の部品情報にはすっかり疎遠なので、ちびちび情報収集しましょかね。