by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

1弦君 Ver.3

 、ゆー訳で、ライブ向けにGW10を復活させてみたりしたが、フットスイッチでの音色選択が一方通行なのが少々気になる。1バンクは5音色なんだけど、フットスイッチを踏むと1→2→3→4→5→1…の順で切り替わり、1つ戻るとゆー事は無理なのよね。そもそもフットスイッチが1つなんだからしょーがないのだけれど、欲を言へば増減してくれたほーが嬉しい。
 と、なるとフットスイッチは音色の増減用の2つとパラメータ操作用の1つで最低3つは欲しいとか、パラメータ操作用にボリュームペダルも欲しいとか、音屋さんでギター用マルチエフェクターを眺めつつ思っていたら、GR-55と目が合う。同時使用出来るエフェクト数は少ないけど、音色切り替えもパラメータ操作もGR-55だけで大丈夫。標準設定だとバンク切り替えはGKのS1/S2だが、こちらで紹介した1弦君 Ver.2ならフットスイッチで操作可。
 むぅ、これは面白いかもと思いつつ、更に欲を言へばノーマルピックアップも使いたい。あまり欲を言うとGK-Expanderになってしまいそーだが、とりあへづそこまで行かないでもok。と、なると…7番ピンから配線を伸ばすか?
 そんなこんなで↓



1弦君 Ver.3。
端子は左が入力で上からS1/S2(10番/11番ピン)、ノーマルピックアップ(7番ピン)、GKの1弦(1番ピン)。
右が13ピンのGK出力。


 ↑こんな感じになりました(^_^)思い付いたのが遅かったので、とりあへづ音出し確認だけしたけど、ノーマルピックアップとモデリングギターは大丈夫そで、PCMとチューナーはダメそ。PCMはともかく、チューナーは使いたかったので少し残念(^_^;
 蛇足ながら、ぼちぼち13ピン側の都合で、これ以上の増設は無理かも。この先は箱入りか?