by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サポートの対応キャパシティを超えたらしい そのに

と、ゆー訳で日々*1ちびちび1件ずつサポートに質問していたら、本日、「1日1件」ルールに加えて「並行禁止」ルールを提示された。「先に質問した内容が片付くまで、次の質問はしないでね(はぁと)」と、ゆー事である。どーやらこちらからの質問の多くがSteinb…

SpiritにGKは載る? そのに

GK

その後も思い出したよーに度々設置場所を妄想中。GK-2Aも参加して、本体の居場所やギターシールドとGKケーブルの引き回し方をあれこれ試していたり。私的には↓ GK-3の居場所? GK-2Aの居場所? ↑こんな感じに、アームユニットの上が良さそな気がするのよね。…

GW10

SpiritとPX3Tの組み合わせで遊んでいたが、PX3Tは足で操作出来ないので曲中で音色の切り替えに難有。と、ゆー訳で、久々にYAMAHA GW10を発掘し、電源投入。 YAMAHA GW10 GW10はDSTブロック、CHOブロック、DLYブロックの3種しか同時使用出来ないが、DSTは歪と…

更新

物欲リストをちびっと更新。

R-Tremをうにうに

と、ゆー訳で、R-Tremが調整で何とかなるかもなので、アームを装着してうにうにしてみたり。アーム操作のあまりの抵抗感に付き合い方がつかめず、あまり力を入れると壊れるのでわと遠慮していたが、ボディの肩とゆーかネックの付け根付近を手がかりに「うり…

SpiritにGKは載る?

GK

と、ゆー訳で、R-Tremの実用可に光が見えると、何故か無性にGKを載せたくなってしまうのは誰にも止められないであろう(笑)とりあへづFERNANDES 型番不明からGK-3を取り外し、Spiritの小さなボディに合わせてみるが、やはり厳しい(^_^;「GK-3 Steinberger Spi…

R-Tremの調整方法

と、ゆー訳で、Spirit by STEINBERGER GT-PRO Standardを楽しんでいる日々の中、最大の不満はアーム操作が固いとゆーか重い事で、現在はロックしっぱなしでアームを外していたり。暫く見なかったSpiritと再会して以来、数店の楽器屋さんでちびっとずついぢら…

シルクな近況

私的には、臨時メンテはしょーがないにしてもBAやらお船してる時は勘弁して欲しいと思いつつ、ラグラグなのは早急な改善を切に願うシルク。ゴールデンウィークに向けて「ゴールデンタイムイベント」が告知されたが、20:00〜23:00とゆー、私的に露店放置かBA…

Spirit by STEINBERGER GT-PRO Standard 到着!

と、ゆー訳で、到着しましたSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standard!も少し時間がかかると思ってたけど、翌日到着とは嬉しい誤算。あまりに嬉しいのでとりあへづ外観を。 Spirit by STEINBERGER GT-PRO Standard。 付属品はソフトケースと六角レンチセット…

Spirit by STEINBERGER GT-PRO Standard 発注!

と、ゆー訳で、デジマートで安価なヘッドレスギターを探す日々が続いていたり。数日前にはストリングアダプタ付きで24,800円なSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standardと出逢い、「これわ!!!!」と思ったのだけれど、既に商談中。写真を見た印象ではあまり使わ…

GR-55用音色

GK

と、ゆー訳で、音色管理の下準備も出来たので、プリセットの音色とかがどこぞに無いかとWebを徘徊し、GR-55 Artist Patchesと出逢う。お写真付きのあーちすとな方々各々の「DOWNLAOD PATCHES」をポチッとすると、音色ファイル(.g5l)と解説(.pdf)入のZIPファ…

更新

GKの小部屋のGR-55にGR-55 Librarianを増築。

GR-55 Librarian

GK

と、ゆー訳で、GR-55の実践投入も見えてきたので音色管理を考え、とりあへづ純正のGR-55 Librarianをいぢってみる。ぢつわGR-55入手と同時に頂戴してインストール済だったのだけど、GR FloorBoardでも音色管理出来そだったので放置してたのよね。 ところが、…

YBB回線不調 そのに

PC

ぢつわその後、翌10日にサポートに電話してみたらモデム交換とゆー話になり、12日にモデムが到着したので交換済みだったり。そんでもって1週間程経過したのだけれど、どーも通信速度が不安定な気がする。昨日はリンク切れしてたし、その前にもあったよーな。…

GR-55をエフェクターボードに入れてみる

GK

と、ゆー訳で、ライブ用の候補曲が通達された事だし、GR-55を練習に持ち出すかもなので、手持ちのエフェクターボードで収まり具合を確認。GR-55を持ち運ぶだけの目的ならば鞄や手提げ袋でも良いのだけれど、使用する事を考えると周辺小物等と配線済のほーが…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんはLv110到達!新たなクエも早々にこなし、またLv107なアクニシュさん相手のクエに戻っていたり。ちびっとスキルポイント不足気味になっているが、そのうち何とかな(以下略) そんな中、先週からの画像認証があまりに不便なので、…

自作茶する?

と、ゆーよーな話を茶畑の主としていたら、茶葉→お茶変換を自前でやろーかとゆー話へ。ぢつわ昨年も冗談交じりでちびっと話題になったのだけれど、今年は少し現実味を増している。そんな訳で、情報収集。 基本的には茶葉を蒸すなりして火を通し、揉んで乾か…

サンレコ立ち読み あんど Pianoteq 4.5.1

と、ゆー訳で定期購読を止めたサンレコ。ちょーど発売日なので、自転車で徘徊したついでに本屋さんで軽く立ち読み。え〜と…やはり私的にはハズ(以下自主規制) そんな中、ふと気付くとPianoteqが4.5.1になっていたので頂戴する。こないだ4.5.0になったばかり…

ライブの候補曲

あれから平穏に過ごしていたが、ぢつわ一昨日、候補曲がメールが届いていたり。第一弾は↓ ・GLORIA(ZIGGY) ・いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎) ・innocent world(Mr Children) ・happiness(嵐) ・誘惑(GLAY) ・世界が終るまでは(WANDS) ・みんなのうた(サザ…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

風邪? その後

あれから少々の発熱感と軽い咳は出たものの、喉の具合は悪化せず。ぼちぼち収束に向かっているよーで、無難にやり過ごせた気がする。牛乳と梅干しに感謝

Pianoteq 4.5.0

VST

Pianoteqが4.5.0になってたので頂戴する。 Pianoteq 4.5.0 更新内容を見ると、アップライトピアノな有料追加音色のU4に対応した他、既存のモデルの見直しも行われた模様。 新たに追加された「Condition」パラメータはどこかと思ったら、ペダルと鍵盤の間に。…

今年もお茶は無理かな?

そんなこんなで自前のお茶から離れて2年。今年はどーかと気になっていたら、別件で「農産物に含まれる放射性セシウム濃度の検査結果」の存在を知る。地元を確認すると飲用茶で2件の基準値超があったみたい。 ぬぅ、今年も無理かな?

シルクな近況

と、ゆー訳で本日のメンテで経験値 あんど ドロップ2倍が終わったシルク。ログイン時に画像認証が追加されたが、正直かなり面倒(^_^;ひらがなやカタカナだけならまだしも、漢字は変換辞書が変になるので止めて欲しい(^_^;; 私的には、経験値2倍の恩恵で、EU…

YBB回線不調

PC

ここ数日、YBBの回線が不安定な気がする。Line Speed Testerの結果がイマイチだったり、常時ラグラグながら切断はあまり起きなかったシルクでも1時間で数回切れたり。何度かモデムの電源を落として再起動してみたが、あまり改善してない様子。 むぅ、ぼちぼ…

風邪?

ふと気付くと、喉に違和感。むぅ、風邪か? と、ゆー訳でとりあへづ牛乳を温めてメープルシロップを投入してちびちび飲んだり、朝夕の食事に梅干しを追加したり、ちびっと安静にしてみたり。

ルーパー そのに

と、ゆー訳で、市販のルーパーも面白そだけど、とりあへづ無料VSTeで何か無いかとKVRで検索し、Angstrom's Plugins AngstroLooperと出逢う。 Angstrom's Plugins AngstroLooper SynthEdit製なのが少々残念だが、扱いが簡単そで、インストーラーでないのが選…

更新

GKの小部屋のGR-55にGR FloorBoardを増築。

ルーパー

ふと気付くとRC-505なんてのが出るよーで、こちらと合わせて眺めて興味が湧く。現行品のループステーションはRC-3、RC-30、RC-300。ループするステレオトラックの数はそれぞれ1、2、3で、RC-505が5なのね。 GR-55も1トラックながらフレーズループ付きなので…

ベースのメンテ あんど MV-701のその後

と、ゆー訳で、やっとこさFRB-100のメンテ。電池を入れたAW-1を使ってチューニングしつつ、ネックの具合を確認すると、これまた逆反りみたい。ロッドを1/4程緩めて少し放置したら、ビビリが収まったのでとりあへづok。006Pも充電しておいたので、PX3Tを繋い…