by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55 Librarian

 、ゆー訳で、GR-55の実践投入も見えてきたので音色管理を考え、とりあへづ純正のGR-55 Librarianをいぢってみる。ぢつわGR-55入手と同時に頂戴してインストール済だったのだけど、GR FloorBoardでも音色管理出来そだったので放置してたのよね。
 ところが、比べてみるとライブラリアンとしてはGR-55 Librarianのほーが何かと良さそ。音色毎に追加出来る4つのコメントや、複数のライブラリーを開いてのコピペや、名前やコメント等を使った並べ替えはGR FloorBoardでは無理そ。取説込みで日本語サポート対応なのも、私的に嬉しい(^_^)
 ライブラリデータの拡張子は「.g5l」で、GR FloorBoardでも扱えるので、両者のやり取りは問題無さそ。ちと残念なのは、ライブラリー間の音色の移動がコピペのみで、ドラッグアンドドロップ非対応な事。プリセットの音色が読み込めないのも残念だが、GR FloorBoardも出来ないよーなので、GR-55側にダンプリクエスト等、それ用の機能が無いのかも。