by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GK-3B de GR-55

 、ゆー訳でGK-3Bを開封して、5弦ベースなFERNANDES FRB-100に装着してみる。




装着!


 装着方法は、ノーマルだとGK本体の居場所が無かったのでオーバー ハング。GKピックアップはボリュームツマミとぶつからないよーに、センター マーカーを3弦と4弦の間に両面テープで固定。高さ調整は、スペーサーAを1枚追加して丁度良さそ。ちなみに弦間は18mm。


 続いてベースモードで再起動したGR-55に接続し、GK関連の調整。参考までに、GK PU POSは5STR Lo 2で、SENSは1弦が40、2〜4弦が60、5弦が50。
 しばらくGR-55のプリセットで遊んでみると、モデリングはそこそこ働いてくれてるよーな気がするが、どーにもPCMの発音具合がまちまち。弦が古いからかとも思ったが、さすがにこれが実力ではないだろーと取説を再確認し、GK設定のVELOCITY DYNAMICS 10、PLAY FEEL 1、LOW VELOCITY CUT 2にしてみたらかなりマシになった。ギターモードではいぢらなくて大丈夫だったので、すっかり気にしてませんでした(^_^;
 それでもPCMは、5弦での遅れが気になる。アタックの早い音色をタイミングよく鳴らすのは無理そ。モデリングでも、シンセ系は無理がありそな印象で、GR-55的にはHi-Cな5弦にしたほーが良いのかも。もっと設定を詰めれば何とかなるのかしら?


 後日、VG-99でも遊びましょかね。