by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GK-3B de VG-99

 、ゆー訳で、FRB-100に装着したGK-3BをVG-99に接続。VG-99にはベースモードは無いが、1弦君経由で遊んだ経験では、ギター系のモデリングやエフェクト系の多くは大丈夫なハズ。


 と、思っていたのだけれど、GK-3B経由だと何故かイマイチ楽しくない。ギター系のモデリングが、「音程の低いギター」で、ベースらしくない音がする印象。1弦君ではもっとベースらしい音がしてた気がするのだけれど…気のせいかしら?1弦君はFRB-100の出力を使うので当然ベース用のピックアップを経由しているが、GK-3Bのピックアップはそのままだとベース向きではないのかしらと思ったり。
 エディタでピックアップを色々いぢってみると、フロントなハムバッキングやアコースティック系だとそれなりにベースっぽくなるみたい。アコースティック系は単体だとノイズが気になるが、フロントにハムバッキングを追加すると何故か収まるのでこれなら使えるかも。


 その後は2系統使ってKing CrimsonなSleeplessごっこしてみる。Aを1〜2弦のみ、Bを3〜5弦のみにして、Bだけショートディレイを追加。これでスッキリししたSleeplessになるハズ…と、思ったら、期待したよりスッキリしない。GK設定の感度調整でも気になったが、各弦の分離があまりよろしくないみたい。


 う〜む、GK-3Bは使い方が難しいかも(^_^;