by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55をエフェクターボードに入れてみる

 、ゆー訳で、ライブ用の候補曲が通達された事だし、GR-55を練習に持ち出すかもなので、手持ちのエフェクターボードで収まり具合を確認。GR-55を持ち運ぶだけの目的ならば鞄や手提げ袋でも良いのだけれど、使用する事を考えると周辺小物等と配線済のほーが便利そ。今回はとりあへづ、GR-55 + ACアダプタ + GKケーブル + FV-50*1 +オーディオケーブルの収納を目安とする。
 エフェクターボードの手持ちは2つで、1つは内寸が横500mm*縦455mm*深35mm程で、蓋の深さは50mm。ケースの角が樹脂製なのは好みなんだけど、ヒンジの片側のピンが無い。も1つは内寸が横510mm*460mm*35mm程で、蓋の深さは55mm。角が金物で、ヒンジを含め故障箇所は無い。どちらもGR-55の横にFV-50を並べて入るので横は良さそだけど、配線を考えると後者の良いかな?重くなるのでヒンジも心配だし。
 GR-55もFV-50もそのまま置くと手前側が低過ぎて、ボードの縁が足での操作の邪魔になる。手近な所で漫画の単行本(約15mm厚)を下敷きにすると、丁度良い感じ。そーして出来た隙間にGKケーブルの余りを押し込むと、更に良さそ。蓋もしっかり閉まるので、暫くこの状態で試してみよかね。



こんな具合に収まりました。GR-55の左右の桃色は滑り止め兼緩衝材。

*1:マスターボリュームとして試用中。