by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GKケーブルにDC9Vを這わせてます そのに あんど 2014楽器フェア

と、ゆー訳で、先日上京して秋葉原を徘徊した際に千石通商で3mなDC用延長ケーブルを400円で入手したので、GKケーブルに這わせてみていたり。5mのが欲しかったけど、無かったのよね。 当初2mなGKケーブルと合わせてみたが少々余るので、現在はGR-55GKに付属な…

更新

GKの小部屋と寝てる機材をちびっと更新。

GK搭載ギターに感謝を込めて そのさん

GK

そんなこんなで、またまたGK搭載ギター関連の更新ネタを作成。今回はAriaProII PE-60と番外編のCASIO MG-500の2本で、どちらもGK的には引退済み。そんでもってこれにてGK搭載ギターネタは、とりあへづ打ち止め。 ぢつわ、私的な初代GK搭載ギターはBill Laure…

インプレスポイントの使い道 そのさん あんど サンレコ定期購読

と、ゆー訳で、期限の迫っていたインプレスポイントの使い道は、当初の予定通り、会長様著な「廉価版 ジャズ・ギターの常套句」に決定し、昨日発注を済ませた。1,500円以下だと送料が300円なのだけれど、981ポイント残ってるので、支払いは319円で済む。「廉…

Cubase 7.0.3

事前情報どーり、Cubase 7.0.3が出たので昨夜就寝中に頂戴し、本日更新。7.0.2更新時と違ってすんなり更新出来たので、起動確認しつつ、改善点修正点を眺める。英文をGoogleさんに翻訳依頼してみたらイマイチだったけど、そーこーしていると日本語なアップデ…

シルクな近況

ラグラグも臨時メンテも既に常態化しているよーな気がするシルク。本日のメンテで接続障害対策したそーなので、今後臨時メンテは減るかも。ユニークさんタコ殴りイベントをやるそーだが、ラグラグで楽しめそーにないので職対人イベントを不参加した私的には…

Morris Tornado ZII-HG

と、ゆー訳でネック調整中のMV-701とZII-HGは、あれから半日放置して再確認してみると、両者あまり変わらない印象。再びロッドを1/4周緩めてみると、MV-701はまだまだだけど、ZII-HGは良さそな感じ。 再び半日放置した後、MV-701は1/4周緩めてまた放置。ZII-…

KORG AW-1の電池交換

ぢつわ先日上京して秋葉原を徘徊した際、千石通商でCR1220を入手した。私的にはKORG AW-1にしか使わないボタン電池なのだけれど、電池切れして久しかったのよね。CR1220は近所の家電屋さんだと1つ200円前後で、2つ入りで105円なCR2032を使うチューナーが1,00…

NextTrain

PC

先日上京する際、W-ZERO3 WS003SH入れているNextTrainのデータを久しく更新してないのを思い出した。何と言っても古いツールなので、更新されたデータが手に入るか心配したが、Googleさんに訊いてえきから時刻表→NextTrainデータ変換と出逢う。むぅ、これな…

更新

GKの小部屋と主な使用機材をちびっと更新。

GK搭載ギターに感謝を込めて そのに

GK

と、ゆー訳で今週もGK搭載ギター関連の更新ネタを作成。今回はFERNANDES APG-55S改とYAMAHA APX-6CSの2本で、どちらも既にGKを外しており、休眠中。エレキはFR-55S改がメインで安定しているし、GKタッチギターもどき試作機も絶賛活動中なので、出番が無いの…

花見で上京

と、ゆー訳で、花見目当てで上京。行程は東京駅の外観を確認してから大手町駅まで歩き、東西線で九段下駅まで。千鳥ヶ淵の花見をしつつ半蔵門駅まで歩いたら、半蔵門線で三越前駅に移動して銀座線に乗換えて浅草駅まで。隅田川沿いの花見をしつつ言問橋の中…

PANDORA miniが4,800円

と、ゆー訳で明日の上京予定に備えて、ちと情報収集。交通機関やら花見の現場やら部品の値段やらを確認中、ふと気付くと価格.comでPANDORA mini*1の最安値が4,800円。某amazonの池部楽器さんだが、送料無料でこのお値段。 先日の妄想では音屋さん価格を参考…

さよなら「都区内・りんかいフリーきっぷ」

私的に上京する際に毎度利用していた「都区内・りんかいフリーきっぷ」が今月末で廃止されるそーで、とても残念だったり。思へば「東京自由乗車券」にもお世話になってました(^_^)単純に往復するだけでも割安だったので愛用し始めたハズだが、確認してみると…

シルクな近況

相変わらずラグラグで緊急メンテの絶えないシルク。明日がお休み日なので通常より1日早く、本日メンテ。職対人のイベントが発表されたりしたが、昨今のラグ具合では楽しめなさそな(以下自主規制) ラグと言へば、私的には朝狩りでサクリのタイミングが合わな…

GKケーブルにDC9Vを這わせてます

GK

FR-55S改のサスティナーに電源を供給するのにACアダプタを使っているが、GKケーブルとDC9Vの2本線だと鬱陶しいので、スパイラルチューブを使って↓ ↑こんな感じにまとめてみたり。ACアダプタは、センターマイナスなBOSS PSA-100。配線の長さが普段使いのGkケ…

MP800も動いてます

PC

当頁は土曜日更新に向けて、週の後半にまとめて記す事が殆どだったりする。そんな訳でこないだのカタログ画像は、一昨日のスキャンだったり。集合写真でも撮って載せよーかと思っていたのだけど、どーせなら文字が読める程度にしたくなり、Canon PIXUS MP800…

更新

GKの小部屋でGKタッチギターもどき試作機とFERNANDES 型番不明を増改築。

GK搭載ギターに感謝を込めて

GK

そんなこんなで相変わらずGKタッチギターもどきとGR-55で遊び続けている中、ふと、GKの小部屋での紹介が工作室へのリンクのみだった事を思い出す。これだけ楽しい恩恵を受けているのにこのままでは申し訳ないので、ちびっと掃除をして、専用に記念撮影して、…

サンレコ到着 あんど インプレスポイントの使い道 そのに

私的に今号で定期購読が満了なサンレコ。数日前にメールで通常なら1年12冊が10,780円の所、「継続割引クーポン」で9,702円とゆー案内を頂戴している。そんな訳で、今号の内容は継続するかどーかの大きな判断材料となるのだけど…Web連動も含め、私的にハズレ…

ベースのメンテもね

ふと気付くと、5弦ベースなFRB-100が7フレット付近で少々ビビリ気味。どーも逆反り傾向らしいが…この頃あまりかまってないので拗ねたか?購入時から1〜2弦の14フレット付近でビレていたのを放置していて、その他は特に問題無かったが、ぼちぼちしっかりメン…

シルクな近況

その後もラグラグで緊急メンテ連発なシルク。BAでは同Lv帯のPTとなり、全鯖統合の恩恵を感じるが、現地に飛ぶのに1分かかったり(^_^;和田も重いし…何とかして下さい 私的には、Lv109のEUクレバドくんでLv107なアクニシュさん相手のクエを続けている。時間帯…

Google日本語入力更新

PC

ふと思い立って、Google日本語入力を更新。前回の更新からちと間があったが、1.5.1109.0だったのが、1.8.1310.0に(^_^)こちらで記した入力補助の具合は相変わらずだが…要望してみるか?

PANDORA mini 6

GK

と、ゆー訳でGKタッチギターもどきとGR-55の組み合わせで遊び続けている中、ふと、GKの各弦独立出力を以前気になったPANDORA mini*6で受けると面白そな気がしてきた。私的にはVG-8登場以来、安価なポリフォニックエフェクトの入手方法を探していたが、中古の…

GKタッチギターでGR-55

GK

ベースモードにしたGR-55をFR-55S改で鳴らしてみたが、どーにも遊び辛いので断念。ギターモードに戻して、GKタッチギターもどきを繋いでみる。タッピングでPCM系がまともに発音するか心配だったのだけれど、どーしてどーして。しっかり発音するし、スライド…

更新

GKの小部屋にGR-55を追加。

GK関連機器のカタログ発掘

GK

GR-55を更新ネタにすべく、記憶と情報の確認の為、手持ちのGK関連機器カタログを発掘。今はWebでの情報収集が主だが、それまではカタログを集めて眺めてたのよね。不用と思へばその都度廃却してきたけれど、当然のよーにGK機器(特に古い物)はそれなりに残っ…

TX16Wx 2.1.0

VST

そんな訳で、ふと気付けばTX16WxはRCが取れて2.1.0に。思へば出逢ったのは0.9.xの頃。私は何もしてないが、立派に育ってくれて嬉しい(笑) 当初は私的に微妙な気がしたLCD風のGUIも2.0以降は一新し、文字の小ささが少々不満だが使い易くなった印象。Independe…

音屋さんのカタログ到着

1週間程前にお願いしていた音屋さんの総合カタログ Volume 34が到着したので眺める。GR-55導入以来、他の機材との連携とか使い方を妄想してたりする昨今、配線やら小物やらも含めて色々物色中だったり。ついでに安価な6弦ベースの復活や、バリトンギターやヘ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日全鯖統合を決行したシルク。00:00〜17:00までのメンテ予定は、大方の予想通り延長され17:30に終了。私的に最大の懸念だった中国剣盾くんの名前は据置きされており、とりあへづ一安心(^_^) ペットの名前の確保とキャラの切り替えをしている…