by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKケーブルにDC9Vを這わせてます

 FR-55S改のサスティナーに電源を供給するのにACアダプタを使っているが、GKケーブルとDC9Vの2本線だと鬱陶しいので、スパイラルチューブを使って↓



 ↑こんな感じにまとめてみたり。ACアダプタは、センターマイナスなBOSS PSA-100。配線の長さが普段使いのGkケーブと同じ2m程なので丁度良いのよね。
 スパイラルチューブを小分けにしているのは、全体をやるのが面倒だったり、重く固くなりそだったり、手持ちが少なかったりとゆーそれぞれ深刻な理由による。熱収縮チューブなら軽く柔らかく出来そな気もするが、ぴっちり収縮するか気になるし、ちと高価な気もする。梱包用のハンディラップは安価そだけど、ゴミが増えるのが難点かも。

 ちなみに、こないだちびっと記したよーに、分岐したGR-55のACアダプタからの供給も検討中だったり。GKの9番ピンを使うのは送るほーも受けるほーも改造が要るので、とりあへづDCの延長ケーブルで試してみよかね。