by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずイベント盛り沢山(シルク)

参加賞に釣られ、本日締め切りの『SiLKROAD MOVIE コンテスト』の応募ネタを、昨夜作成 あんど 投稿しておいたので連絡しておく。と、言ってもシルクしながら動画を録った訳ではなく、この日のために何枚も確保していた強制終了の画面を、カラコラムのテーマ…

パワレポに目を通す。

PC

数日前に届いていたパワレポに目を通していて、ハイブリットHDDであまり速くなってないよーな話を、少し前にどこかで目にしたよーな…と、思ったらこれだ。RAMの4倍のSSDをキャッシュとして使うとゆー話らしい。キャッシュならRAMディスクのほーが高速な気も…

Lv99!(シルク)

昨日と今日の2日にわたり、EUクレバドキャラで4月に追加されたクエをこなしたら、Lv98 84.07%だったのがLv99 1.11%に(^_^)中国キャラでやったときも美味しい気がしていたが、17%も増えるとは思わなかった。移動距離は長く時間もそこそこかかるが痛くは無いの…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にPianoteq 3.6.0を追加。

ちびっと潜入!テスト鯖!(シルク)

と、ゆー訳でテスト鯖で少々確認。先ずは種族間調整で、和田NPC売りの10級剣を比べると↓ 左がテスト鯖、右が現行。現行の和田は20%offなので、値段が違う。 ↑で、魔法攻撃が10%近く上がり、物理攻撃が10%近く下がっている。私的にはかなり知寄りなので、素直…

Pianoteq 3.6.0で音色確認

VST

ピアノ音色確認ネタでPianoteqを更新するにあたり、現在使用中の3.6.3でなく、3.5.0と3.6.0で確認したいと思い、多少試行錯誤したが3.5.0のDLLは何やらエラーになる。 こんな警告が(^_^; スタンドアロンでは起動するので、Pianoteqで実験用MIDファイルを読み…

電圧低下対策

PC

暑い日が続き、すっかりエアコンのお世話になっている今日この頃。気になっていたエアコン作動時のPC落ちが度々(^_^;蛇足ながら、先代のPCは落ちるとゆーか再起動したのだけれど、AthII X4機では画面が表示されなくなりそのまま止まるので手動で再起動してた…

テスト鯖 あんど 種族間調整(シルク)

前回のざくろ交易イベントの商品が届いてないよーな気もするが、とりあへづ白色絹交易イベントに参加。今回の褒賞は経験値増加呪文書なので、とても嬉しい(^_^) 嬉しいと言へば、公開テスト実施のお知らせが発表された。内容を見ると、新ダンジョン実装の他…

回線調整依頼 その後

と、ゆー訳で24時間経過してからモデムを再起動。その後は落ちることなく、通信速度も5Mbpsくらい出てるよーなので、モデム交換せずに暫く様子見。 でもYBBのADSL Speed Checkerの具合は相変わらず。

回線調整依頼

この頃、シルク中に回線切断が度々起こるので、2度ほどモデムの電源を入れなおしてみたが変わらず。なので本日、YBBのサポートに電話し、症状を説明して確認してもらったら、回線が不安定とのことだったので、とりあへづ回線調整を依頼する。結果は24時間後…

BRASS 2.0 と WIVI 2

VST

と、ゆー訳で、BRASS 2.0のデモ版で暫し遊んだ後、久々にWallander Instruments WIVI 2のデモ版を頂戴して遊ぶ。印象は以前と変わらないが、BRASS 2.0と比べると、WIVI 2のほーがCPU負荷が軽く、楽器の種類が豊富で、リバーブもしっかり響いていて、無難な音…

更新

物欲リストに液晶ディスプレイを追加したり、少し更新。

Lv100のクエ(シルク)

と、ゆー訳でLv100になったので、とりあへづ和田の将軍さんから蒼神の2段目のクエを受ける。試験官さん達と喧嘩せずに10分過ごし、後は言われるままに各地でアイテムを集め、最後の相手を鬼で倒せばおしまい。 続いてアレクに飛んで、クエ。人に会ってお話す…

サマロック あんど Lv100!(シルク)

本日は年に1度とゆーサマロックが開催されるとのことで、知人のPTに中国剣盾で参加。面子は前衛打撃さんから後衛支援さんまでLv95以上で揃っており、安心してユニークさんと戯れ開始(^_^)途中、どこぞの高Lvさんが開けたパンドラにも逝くことなく快適順調に…

ARTURIA BRASS 2.0 Demo そのに

VST

あれから、日本語取説を流し読みしつつ、主にライブモードでちびちび試してたり。ちなみに日本語取説は、あちこちに不要な文字が残ってるよーな…訳も少々変な気が…そんな印象(笑) 楽器自体の設定は、タイプを選ぶだけでもかなり音が変わり、色々な音が作れる…

「忘れられた世界」(シルク)

来月には「忘れられた世界」が実装されるらしい。『新生 SiLKROAD ONLINE 第1章』だそーだが、どの辺りが新生なのかは今の所不明。種族間バランス調整中だと思っていたが、中国キャラにとってマシな更新だと嬉しい。

ARTURIA BRASS 2.0 Demo

VST

と、ゆー訳でデモ版を頂戴してインストール。アクティベーションを…と、思ったら鯖が忙しいとかで認識してくれない(^_^;何度か試してもダメで、eLicenserのデータベースを更新してからやってみたら、既に登録されてるとかで却下された(^_^;;新たなコードを頂…

サンレコを読み通す

ふと思い立って、サンレコを一気に読み通す。私的にハズレな特集や連載はさておき、面白そだったのは、大容量音ネタ搭載VSTiで、『同時発声音数を確保するためのボトルネックはディスク』とかでSSDが推奨されてるとゆー話。オーディオトラックの録音再生だけ…

サックスとブラスなVSTiを求めて

VST

BRASS2をどーするか考えていたら、いつの間にか前にも何度か試したことのあるサックスとブラスの音源も含めて再検討してたり。デモ演を再確認したり、軽く徘徊して評判を探したり、本家と日本国内での販売価格を比べてみたり、妄想したりで時は過ぎる。

更新

Pianoteqの覚書とIndependence Freeの覚書に手前味噌リンクを追加。

Buy 1 Get 1 Free

VST

何故かここ最近、1つ買うと1つおまけなキャンペーンの情報を度々目にしたので、何か縁があるのかと検討してみる。私的には古き良きシンセをソフトで復刻してる印象が強いARTURIAだが、アナログシンセ系VSTiは手持ちで特に不満は無い。モデリングなBRASS2は面…

相変わらず落ちてます そのに(シルク)

と、ゆー訳で、先日ビデオドライバを更新してみたが、やはりB5の途中で落ちる(^_^; う〜む、ビデオカード買おうかしら?シルクの為だけに買うのもなんだし…買って間もなく寝る羽目になったASUS AH3650 SILENT/HTDI/512M用にAGPなマザーボードを購入するとゆ…

サンレコ到着

めくってみて、とりあへづV-Drumsの広告に驚いた(笑)SONARと間違えたのかしら?どーせならVG(以下略) マスタリング記事はWebで聴けるよーなので見に行くと、ファイルは無い。むぅ、自分で試すことはできないのね。解説順の音も聴きたいが、そちらも無い。ぬ…

MeldaProductionの無料VSTe そのに

VST

その後も少々確認していたら、「C:/Documents and Settings/ユーザー/Application Data」直下に、エフェクト毎にプリセット用らしき.xmlファイルと設定保存用らしきフォルダが(^_^;私的には「Application Data」フォルダ自体が好きではないが、せめてメーカ…

MeldaProductionの無料VSTe

VST

MeldaProductionの無料VSTeが更新してたので頂戴する。私的にCubaseの付属品以外では、初のVST3プラグイン。普段のプラグイン用フォルダに入れても認識しないのね。取説を確認すると、『Cubase のアプリケーションフォルダー内にある“vst3”フォルダーにドラ…

Freeverb3 2.5.6

VST

数日前にKVRで知り、頂戴だけしておいたFreeverb3 2.5.6をいぢる。ちなみに、前回頂戴したのは2.5.1。2.5.2も出ているよーだが、そちらは存在に気づかなかったので試してない。 で、私的にFreeverb3と言へば、無遅延IRリバーブなImpulser2。Cubase上で起動確…

相変わらず落ちてます(シルク)

その後は落ちない日々が続いたと思ったら、暫くするとまたB5で落ちるよーに(^_^;ご一緒させて頂いた皆様にとても申し訳ないむぅ、次の手は…ビデオドライバの更新か?

更新

ピアノ音色を確認してみる。にIndependence Proを追加。

Independence Proの生ピアノ音色 そのに

VST

昨日の続きで、更新ネタの作成。画像が大きいのが気になるが実物大で載せることにし、マッピング画面や、「Acoustic Grand Piano」のCC#64での共鳴Section画面にもリンクしておく。ちなみにその共鳴Sectionだが、単体でのんびり確認すると結構しっかりわかる…

Independence Proの生ピアノ音色

ふと気づくと、もう金曜日。さて、更新ネタをどーしよーかと想いを巡らせ、久しく更新してなかったピアノ音色ネタを思い出す。私的に好みのPianoteqも何度も更新しているし、Independence Proも入手したし。 そんな訳で、Independence Proから。理由は…第一…