by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

パワレポに目を通す。

 数日前に届いていたパワレポに目を通していて、ハイブリットHDDであまり速くなってないよーな話を、少し前にどこかで目にしたよーな…と、思ったらこれだ。RAMの4倍のSSDをキャッシュとして使うとゆー話らしい。キャッシュならRAMディスクのほーが高速な気もするが、SSDのほーが安価な気もする。どちらにしろ、ハイブリットHDDは私的に期待薄。


 一方、SSDはと言へば、Crucial RealSSD C300の評価が高いよーで、GB単価も128MBで210円ほどとお手ごろ。500GBのHDDの半分以上が使用済の現状では128MBでは少々心配だが、ちびちび増設して楽しむのも手か?GB単価が200円切ったら突入か?と、妄想が進む(^_^)