by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Organteq 2 そのに

 、ゆー訳で、MODARTT Organteq 2のデモ版を頂戴して軽くお試し。Organteqと言へば私的に負荷が高い印象が強いけど、こないだ1.6.5をちびっと鳴らした感じでは12500H機だと大丈夫そ。本日1段鍵盤なプリセットをてけとーに弾いた感じでは25%未満でok。

 負荷はプリセットの切り替え時にどかんと増えるほか、鍵盤を連結しているプリセットではそれなりに高くなる。例えば「Exprimental : A Clockwork Organ」だと3鍵弾くと「160 Poly」制限の上限になり、CPU負荷は40%越え。負荷の分散具合は良好で、PコアでもEコアでも似た感じに負荷がかかっているみたい。


Organteq Trial 2.2.0.


鍵盤を連結しているプリセット「Exprimental : A Clockwork Organ」で3鍵弾くとこんな感じ。


「Perf」画面で見ると160 Poly。


thilmeraで見る負荷分散具合。

 Organteqは2になってあれこれ機能豊富になったみたいで、プリセットを切り替えて遊ぶだけでもストップの表示数が変わったり。設定画面も豊富になったみたいだけど、パイプオルガンと縁遠い私的には何が何やら(笑)面白そだとか凄そだとは思うけど、物欲は(以下自主規制)。


参考までにOrganteq 1.6.5のGUI再掲。


ついでにPianoteq 8のデモ版も8.1.3に更新。