by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

12500H機不調

 更新を終え、溜まった録画物をKEIAN KWIN28の全画面でながら試聴した後、12500H機の表示に戻ったら真っ暗(^_^;どーやら信号が届いていないよーで、KWIN28のHDMI端子を抜き差ししても変わらず、HDMI出力を担当していているSelore&S-Global UC3908AHDMIやUSB Type-Cを抜き差ししても変わらず。12500H機のHDMI出力に接続しても、何も表示されない。

 12500H機から電源を含む全配線を外し、久々に開いて本体の画面を確認するも何も表示されず(^_^;何度か電源ボタンを押しても何も表示されず、電源ランプは点灯するけど少しすると消灯し、少しして点灯また消灯を繰り返す。電源ランプ点灯中はファンも動いているけど、表示や音は出ない。

 電源ボタンを長押しすると、電源ランプ点灯中にキーボードのバックライトがカラフルになったけど、点灯と消灯を繰り返すのは同じで、相変わらず何も表示されない。HP 840G1機でWebを徘徊し情報収集してみても似た症状の報告とは出逢えず、Novoボタンを押してみても変わらず。ぬぅ、これはもしかするとかなり危ないのでわ(^_^;

 サポート頁で「Lenovo IdeaPad Gaming 3 16IAH7」と入力すると「一致する候補がありません。」と出て困ったが、シリアル番号を入れたらサポート情報が現れる(^_^)入手してから登録などは一切していないので少し心配だったのだけれど、保証期間中と表示されて一安心(^_^)「お問合せと修理申し込み」では選択肢が豊富で、ちらほら確認した末に「サポート窓口電話」を選択。

 土日でも電話がつながるよーなので、あまり期待せずに電話してみたら、結構すんなりと担当さん登場。症状とこれまでの経緯を伝えると要修理で、マザーボードが原因みたい(^_^;保証期間中なので無償の引き取り修理が申し込めるとのことだったので、一番早い明後日の午前中でお願いする。

 その後は12500H機が戻ってくるまでの環境整備。6700K機を復活させるべく元CドライブなSSD(Crucial CT1000MX500SSD1/JP(1TB))を上海問屋 DN-914297に装着して電源を入れると、アクセスランプが点灯しっぱなしになって何も表示されなかったのでそのまま放置。HP 840G1機のDPをKWIN28に接続し、メインPC風になるかお試し。

 12500H機のマウスやキーボード等をまとめていたサンワサプライ USB-2H702BKをHP 840G1機に接続してみると、本体が英語キーボードだからかバッファロー BSKBW125BKも英語な挙動。設定を変えると再起動を求められるみたいなのでそのままにして、Logicool G300sはLogicool ゲームソフトウェア(LGS)を入れて簡易設定し、オーディオをYAMAHA NX-50に接続して一段落(^_^)6700K機のSSDは就寝前までビジーっぽかったので、一旦終了して就寝。