by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キウイ、キンカン等剪定
・雑木、トマト等撤去
・焼却

 ↑の3点。まずは以前剪定した梅の木を焼却場に入るよーに分断し、点火。それからキウイやらキンカンやらを剪定したり、暫く放置してたら大きく育ってしまった桑の木等を伐採し、分断して焼却場に追加してゆく。


 黄キウイと雄キウイは次世代のメインとなる枝を育てるべく単管製の棚に誘引。赤キウイはぼちぼち棚に収まらなくなっているので上から柱に垂らしたり。世代交代と言へば、挿し木で予備を育てるとゆー計画もあったよーな(笑)


 キンカンは大実で生食用でないので、小さく育てる方向で。ジャムにはなるらしいが、知人も私も基本米食なので用途が無いのよね。その他、花の咲かない獅子柚子らしき物体も1.5mくらいの高さで幹を切断したり、アジサイを短くしたり、裏手の枝を除去したり。


 私が庭側で作業している間、知人は主に畑側で作業。アーチ内のトマトはすっかり枯れてしまったので、撤去して燃やす。全体的に生木が多かったけど、終盤で投入した太さ10cmくらいの獅子柚子らしき幹以外はほぼ灰となった模様。

・金曜日:先週打ち合わせた作付け計画を元に、LibreOfficeで畝のやりくり。だんだんみっちり詰まってきているが、休憩期間がなくなっているのが少々気になる。苗作りの居場所も確保しないととか思いつつ、ビニールハウス内では夏場のキュウリとスイカとメロンしか予定されておらずそれ以外はほとんど荷物置き場になってたり(^_^;

 市販のお野菜がお安くなっている今日この頃、知人的には嬉しくもありもにゃもにゃもあり、少々複雑らしい。先日も購入したお野菜を手に掲げ「これが39円!」と報告してくれたが、心なしか少し悔しそうな(笑)農家さんは大変だろーとお察しするが、自前の菜園で野菜不足中なのでとてもありがたい<(_'_)>


こないだ移植したリーフレタス。収穫はまだまだ先。