by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

某プライム あんど GP-10のシンセ音

 ここ数日Amazonの安売り対策も兼ねて物欲の整理中。いやまぁその特に急ぎで要る品は無いのだけれど、たまに嬉しい出逢いがあったりするので念のため。プライムの事前情報を軽く眺めた感じではこちらのケーブル長1.6mなaudio technica ATH-M20xが4,820円で少しお安い印象。以前Sonarworks Reference 4 Headphone editionでお値段にしては周波数がそこそこ平っぽいので気になった機種ではあるが、こないだ出逢ったこちらのSuperLux HD681のほーがお安いので多分パス。

 その他ではこないだのステレオケーブルは音屋さんのほーがお安そ。単4eneloopが在庫切れだけど、こちらの安売りは見当たらない。発送タイプのギフト券5,000円購入で来月500ポイント貰えるとゆーのでプライムの無料体験で購入してみたけど、これはプライムを有料更新しないと無効かな?どちらにしろ使いみちがあるので損はしないけど、無料体験期間中の解約を忘れないよーにせねば。


 そんな中、先日BOSS SY-1につられてGP-10のシンセ音を再確認。GP-10の「SYNTH」には「GR-300」「OSC SYNTH」「WAVE SYNTH」の3種あるけど、今回のお目当てはSY-1に近いかもとゆーことで『GK ピックアップからの弦信号を直接加工してシンセ・サウンドを得るアルゴリズムです。自然な演奏感が得られます。』な「WAVE SYNTH」。Steinberger ZT-3 Customとの組み合わせで暫し遊んでみたけど、なかなか楽しい(^_^)

 SY-1はノーマルピックアップで鳴らすので、GP-10の「WAVE SYNTH」を1弦君経由で鳴らしたらどんな具合か確かめたかったのだけれど、事前準備に手間取ったので本日は断念。雑音が大きくて対策に時間を取られたからで、雑音の1つはUSBから、も1つはギターのノーマルピックアップからだった(^_^;BOSS TONE STUDIOを使うのにHP 840G1機とつないでいたUSBからの雑音は、USB端子を抜き差しして、デバイス設定で再びGP-10を選択したら治まったが原因不明。ノーマルピックアップからの雑音はZT-3とGK-3の間の配線を交換したら治まったので、後日配線を再確認する予定。