by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BOSS SY-300のオシレーターはWAVEの発展形?

 そんなこんなで少々気になるBOSS SY-300。デモ動画等で耳にする音質や遅延具合で私的に思い出すのは、VG-99GP-10の「WAVE」だったりする。SY-300のオシレーターは、「WAVE」の発展形なのだろーか?


 で、改めてGP-10で「WAVE」を試す。Spirit Standardでは、単音だろーが和音のカッティングだろーが音程も遅れも問題ない。PTB-6 TRの5音下げな6弦でもそれなりに発音するので、音程を感知してどーこーしてる訳ではなさそ。少々いぢってみたがどーしても歪み感が残り、透明できれいな音にはならないみたい。むぅ、原音を歪ませて倍音を発生させてるのかしら?
 ちなみに、GP-10だとパラメータは波形選択(SAWとSQUARE)、音量、フィルターのカットオフとレゾナンス、オクターブシフトのみ。EGがないのが惜しいかも。


 と、ここまでは6弦独立ピックアップでの話。SY-300はギターやベースの通常出力だけで和音に対応しているとゆーので、1弦君でどんな具合になるか試して…試し…あら?見当たらない(^_^;行方不明のよーなので、見つかったら試してみましょ。