by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

V Collection 7

 V Collectionが7になったとのメールを頂戴したので興味深く拝見すると、Mellotron VCZ VSynthi Vの3機種が加わり、Analog Labが4になり、B-3 Vが2になるみたい。OverviewDetailsは日本語でも読めるよーになってて嬉しい(^_^)

 Arturia Software Center(ACS)を起動するとV Collection 5と6ではPiano V以外の全てが更新対象で、ClassicsではAnalog Lab 4のみ更新対象。アップデートを開始すると、最初のAnalog Labで非常に混雑しているよーで、全然進まない(^_^;Analog Labを一旦停止したら他はすんなりダウンロードが進んだが、Synclavier Vでまた進まなくなる(^_^;;終わるのは暫く先になりそなので、こちらと合わせて新機種の情報収集など。

 Mellotron Vはそのままメロトロンで、サンプル再生系音源とはとは一味違うV Collectionでどんなもんかと思ったら、音声ファイルを読み込めたりでサンプル再生系っぽい(笑)フラッターやらサチュレーションやらノイズやらエフェクトやらで違いを出すのかしら?ま、耳慣れたあの音色が扱えるだけでも楽しいのだろーけど。

 CZ VもそのままCASIO CZだけど、見た感じはCZ-101っぱく、大昔CZ-1に物欲が盛り上がってた私的には少し残念。また、一時期VZ-8Mで遊んだ身としては、ちと物足りない気もする。V2くらいで対応してくれたりすると嬉しい。

 Synthi VはEMS Synthi AKSだそーで、見たことあるけど私的にはあまり…と、思ったら「狂気」のあれでしたか。これまた耳慣れたあの音が(以下自主規制)。自分で積極的に音作りする気になるかと言へば、たぶんならない(^_^;

 ユーザーエリアにログインして確認すると、通常更新料は299€のところ私の更新料は199€とのこと。V Collection 5→6へのアップグレードが$99なキャンペーンもあったので、6→7も同様のキャンペーンをお待ちしましょかね。