by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ネットワークパスが見つかりません

 ふと気づくと、数時間前まで大丈夫だったHP 840G1機のファイル共有がエラー。『ネットワークパスが見つかりません。』とのことで、診断してみると『問題を特定できませんでした』となる。




エラーのダイアログ(上)で診断しても原因不明(下)。


 ネットワークでは自機(6700K機)とHP 840G1機の両方が見えているけど、HP 840G1機に入ろーとするとエラー。Webを徘徊して原因や対策を探したりバタバタしたが解決せず、無線LAN親機とモデムの電源入れなおしたら復活(^_^)むぅ、暑さのせいかしら?


 暑さのせいかもとゆー点では、この頃回線切れが激しいのが難点だったり。たいていすぐに復活するのだけれど、たまに回線速度が落ちるのでそーゆー時はモデムの電源入れなおしで復活。涼しくなっても症状が出るよーなら、またサポートに連絡しましょかね。


 ちなみに、HP 840G1機ではネットワークにPCが表示されなって久しいのだけれど、基本的に6700K機からファイルをやり取りしているのでのーぷろぶれむ。「\\6700K」と手入力すると6700K機に入れるので、あまり気にしてなかったり。徘徊中に出逢ったWindows 10 にてネットワークコンピュータが表示されない場合についてによるとWindows 10 1709の更新が怪しいかもだけど、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」は6700K機もHP 840G1機も無効なので、それだけが原因ではないのかも。