by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

X50の日本語入力あげいん あんど 日本語入力あげいん

 、ゆー訳で、DOOGEE X50テキストエディタを物色。テキストファイルが扱えるかどーかを要件とし、簡単そで軽そな品を探してSimple Notepadと出逢う。『シンプルなメモ帳、ノートパッドのアプリです。簡単なメモ、チェックリストとして使えます。』とのことで、サイズは713kB。「シンプル」「簡単」と言いつつも写真を添付したり、いろいろ出来るみたい。


 とりあへづX50の内部ストレージの「Download」フォルダにテキストファイルを入れ、「ファイル」アプリで開くときに「Simple Notepad」を指定すると開けたけど文字化け。テキストファイルの文字コードUTF-8にしてから再挑戦すると、しっかり読めた(^_^)一旦開いたら閉じると自動でインポートされるよーで、以後はSimple Notepadのフォーマットになるみたい。テキストファイルへのエクスポートは「SDカードにエクスポート」するのかもだけど詳細不明。いろいろ設定もあるよーなので、情報収集しながらちびちび試してみましょかね。


 そんな中、自転車で100円屋さんをめぐり、X50に使えそな品を物色するついでに、数か所立ち寄って無料Wi-Fiの試験もしてみたり。いちおー事前にこちらの地図で近隣の無料Wi-Fiスポットを確認しておいたのだけれど、Japan Connected-free Wi-Fiが対応しているかどーかは確認してなかったので自動接続はイマイチ(^_^;それでも某ドラッグストアさんとか、某コンビニさんとかで手動接続を確認。某ハンバーガー屋さんや某本屋さんはダメだったので、後日再挑戦する予定。