by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VSTiのパラ出力のオーディオ化

 某掲示板関連で情報収集中にこちらと出逢い、そー言へばVSTiの出力はオーディオトラックと直に接続出来なかったなぁと思い出す。改めて取説を眺めたりCubase上で試してみたりしたけど、先の動画のよーにグループトラック経由にするのが簡単なのかも。私的にはオーディオミックスダウンの書き出しで済ませているけど、手弾きなVSTiを直接オーディオ化する手法としては有効かも。

 私的にはVSTiのパラ出力を個別にオーディオ化することもしないので、ついでにそこいらを再確認。VSTiが代替わりしたりすることを考えると、全てオーディオトラック化するほーが良いかもと思わないことも無い。これまでは面倒だとかファイルサイズが大きくなるのが嫌だとかの理由で避けてきたけど、要検討案件かも。結構前からある機能な気もするので探してみると、Cubase 5 の新機能の「マルチチャンネルエクスポート」からかな?