by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど エアコン発注

 骨折がほぼ治ったらしい大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業は↓

・水回りの手入れ
・小玉スイカにネット
・いろいろ収穫

 ↑で、ホースリールの破損したホースの交換やら、も1つのホースリールからホースを切り取って水路を変えてみたり。途中、リハビリを兼ねて骨折後初運転な知人の車に便乗して部品を買い足したり、別菜園を確認したり。ちと遠方のDIY屋さんで見かけた水流調整つまみ付き4分岐が1,000円以下とお安かったので、最終的にはそちらを入手して同時に複数個所で染み出しホースやらシャワーやらを使えるよーにしたいのよね。


 ホースリールが破損して使えなかったこともあり、ハウス内メロンは枯れてしまったかも(^_^;小さな実がついていたのでとても残念。いちおー染み出しホースで水やりしたけど、復活しなさそな気がする。


 小玉スイカは摘芯しなかったこともあり、小さな実があちこちに。全てが食べられるまで育つとは思わないけど、少し大きくなった実はネットに入れて紐で釣り上げ。同じアーチに植えているゴーヤもぼちぼち小さな実が付き初めてたり。


 収穫関連では、トマトやらキュウリやらが獲れてる一方、やはり水やり不足でナスが実割れしてしまったり(^_^;こないだ初収穫したトウモロコシは甘かったけど、その後は実が変色してたり皴になってたりでイマイチ。本日も収穫しつつ中を確認したら皴ばかりだったので、虫さんに先を越されているっぽい。


 そんな中、夕方になって家人より急ぎでエアコンを所望されたので近所の家電屋さんやDIY屋さんに電話で問い合わせ。5年前に寝室にエアコンを導入してから何とかしのいできた家人はここ数日の猛暑で日常生活に支障をきたすよーになり、居間にもエアコンを入れる決断をしたらしい。工事予定が混雑していて来月になるとゆーお店が多い中、1店だけ来週早々に工事可とのことでそちらにお願いする。