by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サツマイモ植え付け

 毎度の大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、先日畝を作った菜園でサツマイモの植え付け。途中からポツポツと降ってきたけど苗も入手済だったりするし、その他諸々の事情により小雨決行。少し涼しいくらいなので、肉体労働的には良いかも。


 マルチ済な畝に棒を斜めに突っ込み、その穴に苗を差し込んで掌で土を寄せつつ圧着させるとゆー毎度の手法なのだけれど、土が砂っぽい上に水不足な昨今なので棒を抜くと穴が埋まってしまい少々手こずる。雨が入りやすいよーにマルチの穴を少し大きくしたかったこともあり、指も併用して植え穴を確保しつつの作業となる。30cm間隔で2畝植え付け、50本で購入した苗は50本植えても少し余ったが、こないだの知人宅側の菜園では萎れて欠損が出たよーなのでお持ち帰り。


 植え付け後、たっぷりと水やりし、開墾作業を少し。時間的にぼちぼちかとゆーところで雨が少し強くなってきたので、本日の作業は終了。しっかり根付いてくれるか心配だけど、これからは雨の回数が増えそな週間天気予報なのでそちらに期待。