by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人(骨折中)に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業は↓

ラッカセイの植え付け
・収穫の終わった区画の整理

 ↑こんな感じ。


 ラッカセイ先日の畝に、ポット蒔きして発芽した苗を植えてゆく。ポットには2品種蒔いたのだけれど一方は8割以上の発芽で、もう一方は半分くらいの発芽。畝が少し狭いので千鳥に植えたら2つ3つ足りないくらいだったので、数的にはそこそこ良かったかも。


 その後は収穫済の作物を片付けて、石灰撒きつつ掘り起こし作業の連続。一昨年のイチゴの残りから始まり、不作だったソラマメ、出来すぎて取り切れなかったエンドウへと続く。ソラマメとエンドウは種用に残しておいたさやの収穫も。途中管理外に成長したジャガイモやらヤマイモやらとも遭遇し、収穫したり植えなおしたり。本日はそこそこ湿度と気温が高く、日が陰っている時間帯が多かったけど、一方で雨の心配もあったりで、体力的になかなか大変(^_^;


 その他中間報告としては、ハウス内アーチのメロンに花が咲いてたり。ハウス内は土がかなり乾燥してたので、染み出すホースでのんびり水やり。追加で植えたサトイモもちらほら芽を出してくれたので一安心(^_^)