by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

CISEの乱心?

 ふと気づくと、普段は大人しい6700K機のCPUメーターが激しく動いている。何事かと負荷順に並べてみると「Internet Security Essentials」が15%。これってComodo Internet Security Essentials(CISE)よね?




CPUメーターがバタつく原因はCISE?


 COMODO Internet Security(CIS)は入れたけど、CISEは入れてなかったと思うのだけれど…記憶違いかな?そもそもこれまでこんな目立つ動きはしてなかったハズだし、何が起きてるの?


 とりあへづCPU負荷だけで、メモリはあまり使ってないし、ドライブやネットワークにはアクセスしてないみたい。Webへのアクセスはファイヤーウォールで止めるハズだが、暫く放置してみてもCPU負荷は変わらず。再起動しても同様だったので、とりあへづ削除して落ち着いた。




CISEを削除したらCPU負荷は安定(^_^)シルクの露店放置中なので高止まり。


 HP 840G1機を確認すると、こちらにもCISEが入っているが落ち着いている。日付は2018/05/28だけど、これってバージョン180(Windows 10 April 2018 Update)に更新した日よね?何か関係があるのかしら?