by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大晦日

 と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、新年早々餅の具合が良好で順調なスタート。遊び疲れた以外で体調を崩したのも風邪?くらいで、平穏にのんびり過ごせた気がする。一時ベース肘?悩まされたが、対策対策そのに以降は再発してないし。
 録音作業では昨年から続けていた某追悼曲を公開したくらい。


 Cubase的には、昨年Pro 8を見送り、今年は8.5が発表されたら10,000円程度で8にして無料で8.5に…と、思っていたら、8.5の発表とともに8に更新できなくなり、更新の機を逃した(^_^;8.5の内容が微妙だったり、某サポートが不満なことも有り、9まで更新しないかも。そんな訳で7.5のままだけど、古いプラグインとの互換の関係で32bit版を使ってたのがとあるプロジェクトで落ちるよーになり、RAMを増量してもダメだったので64bit版に移行したのが大きい。
 関連機材では、PX-200の純正64bitドライバーを入手したもののAthII X4 mkII機では挙動不審継続使用を断念したり、Roland UA-1010入手してE-MU 1820が引退したり、Arturia V COLLECTION CLASSICSを入手して遊んでる最中に知人からStudiologic Numa Neroが到着して動作確認したり、Steinberg CMC-QCを入手してクイックコントロールをいぢり始めたり、期待してたけど当初の情報よりお高いのでRoland SOUND Canvas VAは様子見になったり。


 GK的には、35インチと思って入手した6弦ベースなPLAYTECH PTB-6 TR34インチだったので、返品の検討もしたが、何かと面白そだったので、手元に残すことにしてGK-3Bを装着。5度下げ5弦化を経て、7弦ベースの7弦抜きを5度下げ状態で落ち着き、現在はメインで遊ぶベースになっている。
 ギターのほーはお手軽さからSteinberger Spirit Standardの使用頻度が高くなっていたが、GK機器をまとめるのにBEHRINGER XENYX 1002を入手してGKラックを組んでからは、サスティナーライトとケーラーコピーなFERNANDES FR-55S改に戻りつつある。


 その他、音楽関連機材的には、永らく働いてくれたaudio-technica ATH-AD5がヘタってきたので新品在庫を開封したり、BOSE MediaMateを落下で粉砕したと思ったら数日後にリサイクル屋さんで再会してみたり、地味なところでは接点復活剤なHOSA D 100S2を入手し、様々な接点で大活躍していたり。
 検討中のS-300の後継は、次の消費税増税前には何とかしたい。


 PC的には、私的初ノートPCなAcer M5機のタッチパッドになかなか慣れず、タップを禁止したり、ドライバーを更新したり戻したり迷走したが、MomentumをOFFにしてからは良好でタップも再開して現在まで順調のまま。Acer M5機はGKラックで定位置が決まってから、ますます活躍の幅が広がってたり。懸案だった2つしかない3.0なUSBポートも、USB 3.0なハブを入手してひとまず解決したし、今後も活躍が期待される。
 デスクトップPCなAthII X4 mkII機は、少々力不足を感じる機会が多くなり、新PCへの組み換えを検討中。こちらはWindows 10の無料更新期限前までに何とかしたいところ。とりあへづUSB周りの整理をしつつ、主要部品のお値段が下がるのを心待ちにしていたり。


 シルク的には、2月に「Valentine」4月に「Ancient Myth」8月に「Apparition」と更新した他、2月に中国種族応援キャンペーン再実施したり4月にエイプリールフールネタがあったり。
 私的には、相変わらず朝狩りをメインにのんびりと楽しむ日々で、Lv117だった中国内功剣盾くんだけでなく、Lv116だったEUクレバドくんも先日の予定通り、Lv121到達。それまでLv120な地獄犬さんと番犬さんに多大にお世話になった1年と言える。知人から14級レジェンド剣やら14級レジェンドロッドをお借りして、狩りが快適になったのも大きい。現在はLv122な素早いデイウブンさんにお相手願っているが、体力や防御力が少々不安だったり。


 なんやかんやで色々ありました。
 そんなこんなでまた来年。
 そいでわ皆様、良いお年を<(_'_)>