by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKケーブルの整理

 ふと思い立って、久しく使ってないGKケーブルの掃除。ついでに手持ちを確認すると↓

長さ(m) 本数 備考
1.2 6 US-20の付属品。2本未使用。
2 1 ギタ次郎IIGKの付属品。
4 1 出所不明で固くて被覆がペタつく。
5 3 VG-88VG-99GR-55GKの付属品。
10 1 出所不明。


 ↑こんな感じ。型番は取説の記述から1.2mがC-13D、2mがC-13Cなのは確定。4mはおそらくRoland純正ではなくてカーナビ用。5mはC-13AかGKC-5だと思うが、GR-55GKの付属品で入手したのだけ端子が異なるので、こちらがGKC-5で他2本がC-13Aかな?10mのは端子がGR-55GKの付属品と同型なので、C-13BではなくてGKC-10かもだが、結構昔に入手したかもなのでイマイチ不明。中古入手品の付属物は、純正と違う可能性あるのよね。


 以前は2mのをメインで使っていてが、現在はGR-55GKの付属品な5mにサスティナー用DC9Vを這わせたのを使用中。ちなみに、10mのは、どーやって私のもとに居座ったのか全く記憶がない(笑)新品を単品で購入するとは思えないので、何かのおまけだろーと推測するが…こーゆーことがあるから当頁のよーな私的メモが要るのよね(^_^;




端子の違い。左から暫定的にA型、B型、C型と命名
A型は1.2mの4本、2mの1本、5mの2本で使われてる型で、B型は1.2mの2本、5mの1本、10mの1本で使われてる型。
A型が旧型でB型が新型かと思ったら、US-20*3の付属品6本のうち4本がA型で2本がB型だったので違うのかも。
C型は4mの1本で、多分非Roland製。