by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD3が気になってTD-5を思い出す

 こちらFXpansion BFD3が44%オフと知り、ちと情報収集。リアルそな7キットに数的な不満はないし、色々と面白そな気もするが…イマイチ乗り気にならないのはハイハットが連続可変しないからか?以前試したAcoustic Agentのほーが好みに合ってるのかも。LM4 mkIIの後継を考えてはいるが、どーしたものか。


 そんな中、ふと思い立ってRoland TD-5を復活させてみる。普段はSPD-11だけでタイコもどきをしてるのだけれど、TD-5のほーがタイコ系音色が豊富そなので、キックとスネアとハイハットの3点セットを任せるとゆーのも面白いかと。そーするとSPD-11の外部入力が全て別用途に使えるとゆーのもあるが、パッドを追加して大袈裟にする気はない。
 メトロノームも便利そだし。


 置き場をどーするか色々妄想た末、とりあへづ手持ちで余っていたPD-5を追加してその上に載せてみた。



PD-5の上にTD-5。


 SPD-11の外部入力端子からKD-7、FD-7、PD-7*2を移植して、音色を切り替えながら遊んでみると、リムショットのオープンとクローズが叩き分けられないのが気になる。SPD-11ではレイヤーで処理してるけど、TD-5にはレイヤーがないし、それ用の音色もないのよね。う〜む、スネアだけSPD-11のほーが良いのかも。


 とか何とか遊んでいて、ふと既視感。あ、BFD2が気になった時だ(笑)翌日にはSPD-11で遊びつつTD-5との使い分けを考えてたりするし(^_^;