by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

某所でGK端子類

 知人がDigi-Keyで買い物するかもとゆーので、便乗したい品を物色。私的には欲しい部品で秋葉原で入手不可な品とゆーと、GK端子関連だったり。



CUI-Inc. SD-130J(13ピンメス端子)


 DIN 13ピンメス端子は以前秋葉原でもコンタクトピン式のを見た気がするが、最近お目にかからないのよね。GKケーブルの入力用に。手持ちのGKケーブルを切断してこれを付ければ、延長ケーブルになるハズ。ロック部分がどーなってるかは不明。前々から目をつけており、度々購入を検討していた品。



Tensility-International-Corp 10-00446(片側13ピンメス端子付きケーブル)



Tensility-International-Corp 10-00439(片側13ピンオス端子付きケーブル)



Tensility-International-Corp 10-00531(片側13ピンオスL型端子付きケーブル)


 ↑の3点は本日新たに出逢った品々。片側端子付きの1.8mケーブルで、とっても面倒そな端子へのハンダ付けが片側不要になる!オスは手持ちのGKケーブルを切断すれば手に入るが、メスは貴重かも。ロック部分に加えシールド具合も不明だが、1つのメスに2つオスを配線すると単純分岐なRoland GKP-2もどきが安価に作れるかも。


 他にも↓



13 PIN DIN FEMALE CHASSIS / PANEL MOUNT CONNECTOR - ATARI, KENWOOD, ROLAND(シャーシ用13ピンメス端子)


 ↑こんなシャーシ用のも欲しいのだけれど、基板用のしか出逢えず。基板用だと基盤作成が大変そなので、シャーシに固定して空中配線したいのよね(^_^;