by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6の使い道検討

 、ゆー訳で、私的には積極的に返品する理由が見当たらない34インチなPLAYTECH PTB-6 TR。逆に、積極的に使い道を探ってみると、↓


・普通の6弦ベースとして。


 しばらく「B-E-A-D-G-C」で遊んでみた印象では、特に違和感はない。弦間にも不満はなく、2本指でもスラップでも、狭くて弾きづらいとゆー気はしない。難点は…6弦の使い道と音詰まりかな?
 他の弦では全体的に1音下げでも良さそだし、フレット引っこ抜きも面白そ。


バリトンギターとして。


 いっそ「E-A-D-G-C-F」や「E-A-D-G-B-E」とかにしたほーが、何かと使い道がありそな気もする。ベース音専用とゆーよりは、ぷらすあるふぁな音域の使い道が楽しみ。更に1音下げするとか、フレット引っこ抜きでも面白そ。
 お値段的に気になっていたネックの丈夫さも、これなら安心かも。GR-55でのPCM音源の反応も期待できるし。


・タッピング用として。


 細い弦をゆるゆるに張って、低音の出るタッピング楽器として遊べそ。と、ゆーかそもそもがそちら方面だったかも(^_^;弦間が広すぎるかもだが、ブリッジをギター用と交換すると面白いかも。こちらにするなら、フレットは残しておかないと。


 ↑こんな感じか。う〜む、やはり手元に残して遊んだほーがお得かも。