by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6を返品するかどーか検討

 、ゆー訳で、現行品は34インチが正解で、紹介頁から『テンションの得られる35インチ仕様。』の記載も消えたPLAYTECH PTB-6 TR



 返品するかどーかの判断材料として音屋さんに質問した件の返信によると、PTB-6が35インチに戻ったり、同価格帯で35インチな6弦ベースがでるかどーかは不明らしい。と、なると、手元にある現物をこのまま持ち続けたいかどーかとゆー話になる。


 これまでいぢってみて、大きな不満はない。むしろ、私的にはお値段以上の価値があると確信している。敢えて重箱の隅的に、調整だけでは回避できなさそな点を列記すると、↓


・ストラップで肩から下げると、ヘッドが下がる。


 先日記したとーりで、右肘を載せていれば気にならない程度。35インチだともっと下がり傾向だったかもなので、34インチで良かったのかも。


・6弦だけ音が詰まる。


 素の音からそーだし、エフェクトしても変わらないが、6弦の音だけ詰まるとゆーか、元気がないとゆーか、もこもこしている印象。FRB-100の5弦も似た傾向があるので、弦の太さが原因な気もする。
 弦の太さと言へば、先日記したよーに、6弦が駒の凹みと合わないのだけれど、これはテーパーコア弦にすれば解消すると思われる。音の詰まりも解消するかしら?



6弦が駒の凹みに入りきらない。


・弦に触れても「ジー」とゆー雑音が消えない。


 裏蓋を開けてみると、蓋にアルミが張ってあるだけだったり。シールド処理が足りないのかもなので、導電塗料等で改善するかも。2つあるトーンのどちらかを絞り切ると消えるが、絞ってない側の音もこもってしまうのが難点か。
 私的には2ボリューム2トーンは扱いづらいと思うので、ピックアップセレクター(またはバランサー)と1ボリューム1トーンのほーが好み。音作りはエフェクトでやるので、そーゆー意味ではトーンは不要だし、ボリュームの使用頻度も低いのだけれど。



キャビティの様子。


・ネックを止めているボルトが少し斜めっぽい。



ヘッド側から見た様子。左最奥は少し浮いており、右奥は少し斜め。ネックとボディで穴の位置が合ってないのかも。


 ↑こんな感じだが、どれも積極的に返品する要因ではなさそ。今後の供給が潤沢であるならば、一旦返品して、様子見してから再び購入するとゆー手もあるかもだが、現品の質がとても良さそなので手放すのはもったいない気もする。レビューで度々見かけた怪しい品質だったら迷わず返品するのだろーけど。