by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キウイ剪定

 別件で某所に出向いたついでに、キウイの剪定作業。昨年は台風でキウイ棚が崩壊し、そんなこんなで単管で再構築したのよね。その際キウイ自身に色々と無理をさせたので今年の収穫はどーかと思っていたのだけれど、主が独自に収穫済で、それなりの数だったとのこと。
 見た感じでは、枝の伸び具合も例年と特に変わらないよーで一安心。再構築時に少し伸ばしたひさしからも、しっかりはみ出している。樹齢が1年若い赤雌の勢いが少々弱いよーなので、黄雌の侵食を抑えるよーに剪定してみる。


 天井側はすっかり枝で埋まってしまうよーな状態なので、新芽が伸びたら補助用の単管に誘導してみるのも面白いかも。