by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

携帯型CD再生機器確認

 、ゆー訳で、手持ちの携帯型CD再生機器であるaiwa XP-V320とFISHER Z-ACDP1(S)の確認。



手持ちの携帯型CD再生機器2種。左がaiwa XP-V320で、右がFISHER Z-ACDP1(S)。


 こちらを見ると、aiwa XP-V320は2002年5月31日に4,580円で購入したらしい。当時は携帯用音楽再生機器にDATを使ってたけど、何かと不便なので電池とACアダプタで動いてCD-RWが聴けてライン出力可な携帯型CD再生機器を探してたよーで、近所の家電屋さんの特売品で出逢った模様。ここいらの経緯は、すっかり忘却の彼方(笑)
 使用した時の記憶はそれなりに残っており、当時としては大きな不満はなかったが、持ち歩き時の振動による音飛びと、据え置き的な使い方でのライン出力の小ささが気になった。


 一方、こちらを見ると、FISHER Z-ACDP1(S)は2003年7月25日に2,950円で購入したとのこと。安価だったので予備的な意味と、XP-V320にはない10秒間耐震機能付きであったのが購入理由だったかと。耐震機能への安心感で、知人に依頼された簡易PAでのBGM用に使ったりもしたっけ。


 改めて両者を聴き比べると、私的に音はZ-ACDP1(S)のほーが好み。今回は据え置きでの使用を想定したが、XP-V320だと指つつくと音飛びするし、やはりZ-ACDP1(S)を活用してみましょかね。
 BOSE MediaMateやAVアンプなAVR-F100に繋いでみた印象は…ライン出力が小さいのが難点かな?AVR-F100では普段-20dBにしているが、-15dB付近が良い感じみたい。ボリューム最大にしたヘッドフォン出力を使うと-20dBでも良さそだけど、音的にはラインのほーがすっきりして好みかも。


 じっくり鑑賞用には向かないと思うが、お気軽BGMや声出し用にはこれで充分な気もするので、しばらくこれで様子見しましょかね。


 蛇足ながら、不調だったSONY CDP-XA30ESを引退させてから、何度か据え置きCD再生機の購入を検討してたりはする。再生機のヘッドフォン出力で直に楽しめるのが好みだったりするのだけれど、最近はヘッドフォン出力がない機器も多いよーで。CDP-XA30ESの修理も考えないではないが…


 更に蛇足ながら、今回の確認作業の前に、現行品な携帯型CD再生機器の物色もしてみたり。とりあへづ手持ちの品が動いてるよーなので購入する気はないのだけれど、CD-RWが使えるので探したらお安いのはあまり選択肢がないみたい。ま、携帯型CD再生機器自体が少ないよーなので、しょーがないのだろーけど(^_^;
 これから新規で購入するならMP3再生機器のほーが良いのかもだが、曲間等がCDと同じよーに再生できるのか不明。私が今買うなら、MP3再生機器よりは携帯型録音機器のほーだろーか。ついでに録画もできたほーが何かと便利そね…あくまで音質重視で。