by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

JIM DUNLOP 11CD Advanced Guitar Capo Curved

 以前記したよーに、私的に愛用しているカポタストは「JIM DUNLOP 11CD Advanced Guitar Capo Curved」とゆーやつらしい。軽くて、小さくて、扱いが簡単で、安いのでとっても満足している。が、これまた以前記したよーにバンドがほつれて伸びて低フレットで少々不具合が生じていたのだが、ぢつわ、消費税増税前の発注の際に購入済。歌声消音器 Ver.2導入以来、久々にAPX-6CSで弾き語りするよーになり、新品のカポの出番が(^_^)



下が新品で、上が使い古してバンドが延びた物。


 JIM DUNLOP 11CDは締め付けが5段階の構造で、アコギに使うなら1弦側から2つめか3つめくらい。古カポだと1〜3フレットを3つめで締めても低音弦の開放がビビってしまうのだけれども、新カポは当たり前だがきっちり止まる。新カポだと7フレットは2つめで良さそだけど、古カポ3つめでないとダメ。



7フレットに装着した新カポと古カポ。


 そんなこんなで3つめを使う機会が多いのだけれど、2つめだとギリギリ緩い位置だと3つめは結構きつく締めることになり、ギター的にもカポ的にも少々不安。なので当面は新古を併用して、古カポで良さそな場合は古カポを使うことにしよーかと。