by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Steinberger ZT3の中古が69,800円

 ふと気付くと、デジマートに中古価格69,800円なSteinberger ZT-3 Custom以前、新品特価89,800円な時にも気になったのだけれど…また検討してみる?
 私的に、アーム操作で弦高が変わらないヘッドレスな現行品として興味を持っているが、大きさ的にはCARVIN HH1Xのほーが好みだったりする。更に言へば、Spirit by STEINBERGER GT-PRO Standardを入手してからは、Spiritのほーが好み。何と言っても軽さとバランスが…と、思ったら、改めて仕様を確認すると、7.0 lb(ポンド)で約3.2 kgなSpiritに対し、ZT-3は6.5 lbで約2.9kgだから、ZT-3のほーが軽いのね。そんでもって、HH1Xは5.25 lbで約2.4kgとまた軽い。他の数字も幾つか拾いだし、見慣れた単位に変換して一覧にしてみると、↓

項目 ZT-3 Spirit HHX1
指板アール(mm) 356 356 508
スケール(mm) 648 648 648
重さ(kg) 2.9 3.2 2.4
全長(mm) 851 768 775
ナット幅(mm) 41.1 41.3 42.7
12フレット幅(mm) 51.3 51.8 -
24フレット幅(mm) - - 56.6
ブリッジ間(mm) 10.7 10.7 -


 ↑こんな感じ。順に眺めると、HHX1の指板の平さと軽さが目立つ。Spiritって、短い割に重かったのね。そんでもって狭いと思っていた弦間は10.7mmか。ま、HHX1が安くなるとも思えんし、ZT-3は面白そーだけど…新品で79,800円のを見かけた記憶からすると中古で69,800円は…59,800円なら迷わなかったかも。SpiritにこちらのJCUSTOM XS-TREMを付けたい衝動もあるが、送料込みで4.5万円くらいするので、それならZT-3のほーが良いかも。