by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

弦交換のついでにフレット微調整

 、ゆー訳で、ローラーサドルを純正品と交換し、GKピックアップの位置を移動したFERNANDES FR-55S改VG-99で遊びつつ色々調整していたら弦が切れたので、交換作業。調整中、弦高を下げると高フレット側でビレが気になってたので、ついでにフレットを少々削ってみたり。高フレット側は以前フレットのすり合わせした際にサボったからかも(^_^;


 作業自体は簡易版で、前の作業でも活躍した平らなヤスリでビレる3〜4弦付近を重点的にゴリゴリしただけ。弦を張ってみてビレが減ったの確認して終了。少々ネックが順反りっぽいのでそちらを修正したほーが良いかもだし、ローラーサドルを下げるのが目的ならネック角を調整したほーが良いのかも。



平らなヤスリでゴリゴリしただけ。頂点が平らになったままで暫く様子見。


 弦はに「ELIXIR弦を買うなら今!」で入手した.010〜.046な16542(単品の型番は12052)。って、ひょっとすると約1年張り替えてなかった?1弦だけ切れたから交換したよーな気がするが、使用頻度がそれほど高くないにしても、汗っかきななのにほとんど手入れせずによくぞここまで…改めてElixirに感謝<(_'_)>