by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

気休め工作室のAcer M5機のファンを交換してみるに後日談を追加。

更新ネタ作成

具体的に何がどーだったかはイマイチ覚えていないのだけれど、ここのところいろいろ並列でバタバタしていたり。本日も当頁のまとめまでは形になったけど、更新ネタが手つかず(^_^;う〜む、なにかネタは…と見渡して、Acer M5機のファンを交換の後日談でお茶を…

IKでいろいろ更新

VST

ふと気づくとAmpliTube Custom Shopユーザーも3Dキャビネット・ルームが利用可能になりました!とのことで、AmpliTube Custom Shop 4.4を頂戴すべくユーザーエリアに入ると、新たに伝説的な6機種のシンセサイザーをモデルとした5つのインストゥルメントが加…

Steinberger復活?

ふと思い立ってデジマートでSteinbergerを検索すると、見慣れた形だけど見慣れない色が現れる。これはもしやと訪ねてみると、SteinbergerのHPがリニューアルしていたり。 『あなたの頭を失う...再び。 2018年の魂の復活』(Translated by Google) ギターはR-T…

シルクな近況

と、ゆー訳で、1年ぶりなシルクロードエッグストーリーで手荷物整理に追われつつ狩りするシルク。普段と同じLv126なインカブトさんにお相手願っているが、それなりに頻度で卵が現れてくれる(^_^)15級との交換アイテムな福袋が日に1つペースで出るし、福袋と…

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園のお手伝い。ニンニクとタマネギの2畝の隣に、ジャガイモを植えるべく2畝作成。ちなみに昨年サツマイモが入ってた場所で、収穫後に石灰撒いて掘り起こしてから放置状態。スギナが繁殖しつつあるので、スコ…

オールアクセスなSAMSON Graphite 49

ふと気づくと、SAMSON Graphite 49の新たな日本語頁がこちらに。入手時はキクタニミュージック扱いだったのだけれど、今はオールアクセスなのね。仕様やファームウェアなどは以前と同じみたいだけど、前述の頁にリンクされているPDF取説を頂戴するとしっかり…

自転車のバルブ交換

ふと気づくと自転車の後輪で空気が抜けてたので確認すると、虫バルブのゴムがダメみたい。そー言へば昨年入手した100円屋さんの「スーパーバルブセット」をまだ試してなかったので、交換してみる。どんな具合になるか、しばらく様子見。

更新

GKの小部屋のGK-3Bをちびっと改築。

旧型EBT-406 TRの近況

そんなこんなでGKピックアップは暫く先になりそな旧型PLAYTECH EBT-406 TR。何もつながず素で遊ぶ機会が多いのだけれど、その時点ではかなり満足しているのよね。あえて言へば、重いのが難点なくらい。 弦も入手時のままでそこそこ大丈夫そだし、標準のチュ…

リューター物色

と、ゆー訳で、お安いルーターを物色しつつWebを徘徊していると、こちらによると「リューター」とするほーが何かと良いみたい。「ルーター」だと工具的にはwikipedia:ルータ_(工具)を指すよーで、「リューター」とは異なるし、通信機器のwikipedia:ルーター…

シルクな近況

と、ゆー訳で、通常より1日遅れのメンテな本日のアップデートでは、シルクロードエッグストーリーの告知。前回はちょーど1年前なので久々だが、POTを抱えて狩りをする中国内功剣盾くん的には手荷物の整理が大変そ(^_^; そんな中、すっかり報告するのを忘れて…

GK-3Bのピックアップを剥き身で試着 そのに

GK

と、ゆー訳で、剥き身なRoland GK-3BをPLAYTECH PTB-6 TRに装着してGR-55で挙動確認を続け、プリセットを一通り鳴らし終える。結果、PCMの具合もモデリングでの違和感もかなり良くなったと思うが、プリセットによっては1弦の具合がイマイチな印象。土台に使…

GKピックアップの弦間調整妄想 そのに

あれからちとGoogleさんして、曲げられるくらい薄いとゆー基板の存在を知る。改めて秋月電子を眺めてみると0.3mm厚 両面ユニバーサル基板(95*72mm ノンスルーホール)が140円だったりして、お値段的にも許容範囲。0.1mm厚 極薄両面ガラス・ユニバーサル基板(9…

GK-3Bのピックアップを剥き身で試着

GK

と、ゆー訳で、Roland GK-3Bの弦間調整で迷走する中、ふと思い立ってカバーを外した剥き身の状態でPLAYTECH PTB-6 TRに装着し、GR-55で挙動確認。 先日カバーを外した後で元に戻したGK-3Bのピックアップを再び外し、両面テープでスペーサーに固定し、PTB-6 T…

HP 840G1機の近況

PC

HP 840G1機の置き場具合はそれなりに良い感じだけど、カードリーターライターなGreenHouse GH-CRDA13-U2が奥に逃げてしまうのが少々難点。使用時に引っ張り出すので固定も出来ず、目下の課題だったり。それでも配線を本体下で前後左右に出せるのは便利で、GK…

更新

GKの小部屋のGK-3Bをちびっと改築。

GKピックアップの弦間調整妄想

そんなこんなで、Roland GK-3Bを6弦ベースなPLAYTECH PTB-6 TRや旧型EBT-406 TRと使うにはどーしましょと妄想中。根本的にはGK-3Bのピックアップを調整するのが良さそに思うのだけれど、各ピックアップを取り外した後どーするかで少々迷走してたり。具体的に…

Steinberg VR

ふと気づくとSteinberg VR 予告映像で、 Cubase、Nuendo に本格的な VR 用オーディオ制作プラットフォームを構築するための新機能を追加する、VR コンテンツ制作向けの新しいコンポーネント "Steinberg VR" の予告映像(英語)を公開いたしました。 とのこと…

GK-3Bに合いそな6弦ベース用ブリッジ

GK

と、ゆー訳で、6弦ベースなPLAYTECH PTB-6 TRと旧型EBT-406 TRの弦間が狭くてRoland GK-3Bと合わないことがほぼ確定。ピックアップ側を弦間に合わせて組み替えるとゆーのも検討中だが、も1つの方向として、弦間を広げるのはどーかと思いつく。つまりはブリッ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、通常運転なのんびり狩りなシルク。本日のアップデートでは新イベントの告知が1つも無く、いよいよ(以下自主規制)。イベントと言へば、起動画面が昨年12月20日のHOT!LOT!イベントのままとゆーのは(以下略)。 本日の起動画面。 来週は定期メンテ…

GK-3Bのピックアップ分解

GK

と、ゆー訳で、Roland GK-3Bのピックアップを分解して弦間の確認。ピックアップ裏の爪を11か所外して分解すると、小さなピックアップが3つ載った基板が2つ。ピックアップ本体は縦6mmの横8mmほどで、GK-3と同じかも。 各ピックアップの位置を確認すると、やは…

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、お手伝い。先日片づけたナス等の跡地にジャガイモを植えたいとのことだったが、スコップで掘り返すだけで時間切れ(^_^;ヤブガラシらしき地下茎が結構な量だったので除去に手間取ったり、当初すき込む予定だった表面の雑草を埋…

EBT-406 TRとKORG PX3T

そんなこんなで、旧型PLAYTECH EBT-406 TRをKORG PX3Tに繋いだだけでどんな具合か再確認。私的定番なプリセット1番の「SUMMER」のEQ、ディレイ、スピーカー抜き(コンプとコーラスのみ)を元に、いろいろいぢって遊んでみる。PX3Tはギター用なので歪系やワウや…

更新

Pianoteqの覚書をちびっと更新。

PTB-6 TRとGR-55 あげいん

GK

と、ゆー訳で、PLAYTECH PTB-6 TRに搭載したRoland GK-3Bのピックアップを高くして、GR-55でPCMに再挑戦。具体的には少し厚手の両面テープを追加しただけなのだけれど、GK-3Bの推奨よりも近くなった弦も。8割付近を目安に調整したGR-55の感度設定は、1弦から…

FZ152の近況

PC

と、ゆー訳で、入手してから1か月になるKodak PIXPRO FZ152。室内で機材を撮影するのが主な用途だが、先日は持ち出したついでに野外で幾つか撮影してみたり。赤背景が苦手?なFUJIFILM FinePix AV210と違って、全体的に自然な色になってるよーで何より(^_^) …

大規模家庭菜園のお手伝い あんど Arturia announces 3 Preamps & 3 Filters

昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅側の菜園のお手伝い。こちらに来るのは年明け初になるけど、ビニールハウスの腰が破れてはためいている以外は特に荒れた様子でもない。 腰の破れたビニールハウス。 主な作業は↓ ・ソラマメの苗を植え付け ・イチ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、特にイベントが無く通常運転なシルク。Lv130な中国内功剣盾くんでLv126なインカブトさんと戯れる日々だったり。本日のアップデートで追加されたのも課金関連だけなので、のんびり平穏(^_^) 露店や委託の販売的には、13級の石が全然売れなくな…

EBT-406 TRとVG-99とGP-10

GK

と、ゆー訳で、旧型PLAYTECH EBT-406 TRのノーマル出力を使って、Roland VG-99とGP-10でエフェクトしてみる。VG-99はエフェクトが多かったり2系統だったりで遊べる気がするが、ギター専用なのでピッチ操作系はイマイチ。GP-10は…良さそなところは「コンパク…