by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKピックアップの弦間調整妄想

 そんなこんなで、Roland GK-3Bを6弦ベースなPLAYTECH PTB-6 TRや旧型EBT-406 TRと使うにはどーしましょと妄想中。根本的にはGK-3Bのピックアップを調整するのが良さそに思うのだけれど、各ピックアップを取り外した後どーするかで少々迷走してたり。具体的には基板をどーするかよね。


 ピックアップの端子とピッチが合うなら穴あき基板が楽そだけど、カバーを外した際に雑に測った値が約3.5mm。通常の穴あき基板だと2.54mm(0.1インチ)らしいので、ちと合わない。穴の大きさが合うかどーかも不明。


 自分で穴をあけるにしても、プリント基板はエッチングが面倒(^_^;銅箔を手作業で削るほーがまだ楽かもだけど、カッターでやるのは大変そ。ルーターも持ってないし細かい作業は厳しそなので、ピックアップを固定するのを主眼として、回路は組まずに手配線かな?


 基板だと厚さも気になるので、完全手配線するなら基板にこだわらず、熱に強くて薄くて絶縁で切り出しや穴あけ加工が楽な素材を使っても良いかも。今のところ思いつかないけど(笑)