by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園のお手伝い。ニンニクとタマネギの2畝の隣に、ジャガイモを植えるべく2畝作成。ちなみに昨年サツマイモが入ってた場所で、収穫後に石灰撒いて掘り起こしてから放置状態。スギナが繁殖しつつあるので、スコップで掘り起こしながらの除去作業から。


 狭いながらも後の土寄せを考慮して2畝こしらえたら、1畝に2つの溝を鍬で掘ってジャガイモを植え付け。今年は種芋を買うタイミングを逃したので、知人が昨年収穫して食用に在庫していた芋を使用。こないだ入手した種芋は先日掘り起こした場所に知人が全て植えたそーな。


 てけとーな大きさに切って、灰をまぶし、30cmほどの間隔で芋を置いて土をかぶせたら、その間に肥料を置いて土をかぶせる。こちらの菜園にジャガイモを植えるのは初めてかもだが、知人宅側の菜園とは土質が違うのでどんな具合になるか不明。ジャガイモは芽かきやら土寄せやら追肥やら手間がかかるので、それなりの頻度でお世話しないとよね。