by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TX16Wx 2.0 Public Beta

VST

↑のタイトルにををっ!とこちらを良く見ると、『will be released next week』との事。ぬぅ、待ち遠しいぞ。

更新

Independenceの覚書(「Independence Freeの覚書」から改名)をちびっと更新。

Independence 3.1 そのよん

VST

その後も遅々として進まないIndependenceのプロ用ライブラリを横目に、本体と旧ライブラリでちびちび遊んでいたり。 そんな中、ふと気付くとクリプトンのサポート情報に新たな情報が。また、こちらには『YellowTools 製品 インストーラ取得について』の情報…

Sleipnir 2.9.14

PC

ついこないだ更新したばかりな気がするSleipnir 2が、また更新をせがむよーになったので2.9.14に。って、前は2.9.12だったハズが、2.9.13は?と、思ってリリースノートを眺めてみたが記載無し。ちなみに更新内容も、私的には特に影響無さそ。 毎度の「settin…

楽器.me

某知人からの依頼で、某曲のコード進行を探していて楽器.meと出逢う。音取りが苦手な私的には、ちょっと弾き語ってみたい時に便利そ。カポの記入欄はあるが使ってない曲も多いよーで、ギター弾き語りにそのまま使えるとは限らなかったりするが、鍵盤弾き語り…

シルクな近況

10個作るつもりが何故か11個作ってしまった職装備制作イベントだが、後で確認してみたら期待してなかったユニークが4つも出来ててちょっと嬉しいシルク。Lv的に装備不可品が貯まったのは予定通りで、倉庫圧迫中(^_^; あれからクエの相手をLv101なクルールレ…

HDDに空きを作るぞ

PC

その後も遅々として進まないIndependenceのプロ用ライブラリ。とりあへづインストール用の空きを用意せねばとHDDの整理。こちらのDiskInfoでスキャンして高容量低使用頻度なフォルダを探し、不要なのは削除し、残したい物は裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)へ移…

ポインティングデバイス

PC

ふと思い立ってマウス以外のポインティングデバイスの情報収集。以前、ペンタブレットなBizTablet CTF-220を試していたが、ペンとマウスとキーボードと鍵盤を併用するにはペンの存在が難点な印象。更に以前はトラックボールも使っていたが、機能や使い勝手で…

Independence 3.1 そのさん

VST

その後もちびちび試し、ついでにIndependence Freeの覚書に載せた不具合の再確認をしてみたら ・数値入力にテンキーを使うと、「1」が「a」、「3」が「c」になる。 ・デュアルバンドディストーションでcolorを-12.0dBにするとその後、音が出なくなる。 ↑の2…

更新

SampleTankの覚書(「SampleTank 2 XLの覚書」から改名)をちびっと更新。

Independence 3.1 そのに

VST

と、ゆー訳でのんびりダウンロードながらも本体用はそれなりに進んで、インストールが始まる。インストール先フォルダを指定して本体のインストールが済むと、続いてライブラリのインストール。こちらでもインストール先を指定して…と、思ったら入力窓が何や…

Pianoteq 4.2.0 あんど Independence 3.1

VST

昨夜、メールでBluethner Model 1 grand piano add-onの案内を頂いた時には気付かなかったが、本日確認すると4.2.0のデモ版も出てたので頂戴する。軽くBluthner Model 1を試した印象では、柔から目で、音量が上がっている気がする。じっくり比べるのはまた後…

Generic Remoteの不審点の続き そのさん あんど IKより返信

以前、Generic Remoteで同じ操作子で複数のデバイスを操作出来ない件がCubase 5の不具合との回答を頂いたが、某掲示板の情報によるとCubase 6でも再現するみたい。 で、MIDIコントローラの入力をTransfomerで加工して、空いたMIDIポートか仮想MIDIデバイス(…

シルクな近況

相変わらず課金向けなイベントが目立つ一方、過疎化も目立つよーな気がするシルク。本日のメンテで私的に恩恵が有りそなのは、職業装備製作イベントくらいかな?特産品を10個前後拾ったら委託貿易するよーになって、伝票の在庫は10枚以上あるし。職Lvが最下…

SampleTank FreeのFREQ off そのご あんど AKAIの無料音ネタがSampleTankにインポート出来ない そのさん

VST

と、ゆー訳でサポートに連絡したら、フィルターが無効にならない件と共に返信が届く。 フィルターの件では、『こちら検証を行った技術担当からの返事によりますと、現状のSampleTank2では厳密にフィルターをバイパスすることが不可能とのことです。』との事…

AKAIの無料音ネタがSampleTankにインポート出来ない そのに

VST

その後もちびちびといぢってみて、Translator FreeでAKAI形式に変換したサンプルも読めなかったので、どーやらAKAI形式がダメみたい。バイナリエディタでヘッダーをいぢってもダメで、現時点ではTWEに頼るしか手が無い状態。 ま、無理にSampleTankを使う理由…

TWEの取説再確認

何かとお世話になっているYAMAHA TWE。PDF取説を眺めながら、機能の再確認。これまで試してなかった波形作成を試してみたり。波形の手書きが出来ないのが残念だが、波形を切り出したり、EQで加工したりして、短い周期をループさせてオシレータ用波形を作るの…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

サンレコ到着

軽く眺めた感じでは、今回は私的に外れな予感。と、ゆーか56頁のEQの図、シェルビングとフィルターは『EQで表示される周波数』の解説が間違ってるよーな(^_^; Engine 2な音源はまだ生きてるみたいで、ちょっと安心(^_^) それにつけても、この出来は(以下自主…

YAMAHAなイベント「Sound Jam」

ちと先の話だが、Sound Jamだそーな。場所は…3年前のThe Steinberg Day 2009と同じみたい。まだ詳細不明だけどこないだ少し気になったIMSTA FESTAの新製品も出るだろーし、最新のギターとベースもいぢってみたいし、行ってみよかね。

SSDが安いぞ

PC

その後もちびちびと値が下がり、Intel SSD 510シリーズの120GBモデルが6千円割れとかで、旧型の特価品ながらGB単価が50円以下になってたりする。マザーボードがASRock M3A785GMH/128M(AMD 785G)な私的には速度はSATA2がネックになるだろーし、旧型でも問題無…

シルクな近況

メンテの度にイベントが入れ替わり、切れ目なく続く割に私的には無縁なのが多い気がするシルク。本日のメンテではお馴染みのユニークさんタコ殴りが参加出来そだが、何故にBAの時間と重ねるのかと(以下自主規制) そんな中、Lv108の中国剣盾くんでのんびり朝…

AKAIの無料音ネタがSampleTankにインポート出来ない

IndependenceやTX16Wxで音ネタを鳴らしていてふと思い出す。随分と前にAKAIから無料で頂戴した音ネタな「Akai Sound Libraries」って、何故かSampleTankで試聴出来ないし、読み込もーとするとそのまま固まるのよね。CubaseやらTWEやら他のツールでは読み込み…

PC電源交換

PC

と、ゆー訳で昼前には電源到着。むぅ、やるな。とっとと交換して起動確認。ファンも静かそだし、問題無さそで一安心(^_^) そんなこんなで暫く様子見。 KEIAN GORI-MAX2 KT-S650-12A。 EG-370RT2(左)とKT-S650-12A(右)。 EG-370RT2(下)とKT-S650-12A(上)。 EG…

電源ファン停止

PC

思へば目覚めた時から違和感はあった。ちと焦げたよーな香りがしてたよーな気がしないでもない。シルクの朝狩り中に違和感が強くなり、ふと足元のPCケースに接触してみると…ぬぅ、熱いぞ。引っ張り出して電源(SILENTKING RETRO2 EG-370RT2 370W)の排気口に手…

更新

いちおー実験室にCubaseのオーディオトラックとVSTiでサンプルの発音具合を比べてみる。を追加。

TOK2が良い感じ?

PC

私的には無料で容量無制限が嬉しくてお世話になり、広告の出具合がイマイチになってからは少し足の遠のいた感のあるTOK2。最近実験室ネタで無圧縮なWAVファイルを上げてみたけど、すんなり入ったのでちょっと見直していたり。以前は中々上がらなかったり、途…

Next up, IMSTA FESTA

と、ゆー訳で、『Needless to say, Steinberg will be participating to show you its newest hardware and software releases. 』な9月22日には何やら新製品の発表があるのかも。こないだはとっても期待外れだったので、今回はせめてCubase 7情報とか出て欲…

オーディオトラックとVSTiでのサンプル再生の違い そのさん

そんなこんなな内容を、実験室ネタにまとめるつもりで再確認。アップロードするファイルの大きさを考慮して、プロジェクトは16bit 44.1kHzにし、44.1kHzな元サンプルと、それを32kHzと16kHzに変換した3ファイルを用意。オーディオトラックに貼り付けたて再生…

シルクな近況 あんど 回線調整依頼 そのに

先日、朝狩りついでに星1ソロしたら、久々に「センディネスさんの涙」を拾ったシルク。後は「指揮官の眼帯」が来れば私的にタリスマン3セット目となるが、中国剣盾くんやEUクレバドくん以外でLv101まで育てる気が無いのでどーしたものか思案中。以前と比べて…