by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Generic Remoteの不審点の続き そのさん あんど IKより返信

 以前、Generic Remoteで同じ操作子で複数のデバイスを操作出来ない件がCubase 5の不具合との回答を頂いたが、某掲示板の情報によるとCubase 6でも再現するみたい。
 で、MIDIコントローラの入力をTransfomerで加工して、空いたMIDIポートか仮想MIDIバイス(仮想MIDIケーブル)経由で一般リモートデバイスに送れば出来るだろーと思い立ち、試してみたのは昨日の事。その際、久々に仮想MIDIバイスの情報を探してみて、結構色々出てたのでちょっと感心したのよね。
 それまでは私的に仮想MIDIバイスと言へばMIDI Yokeで、更新が止まって久しいので今後は心配してたけど、他にもLoopBe1仮想MIDIケーブルMaple Virtual Midi Cable等、選択肢は色々。
 ちなみに昨日の実験で使ったのはloopMIDI。Win XP〜7まで対応で、32bitでも64bitでもokらしい。他入出力対応で、デバイス名も設定可能。う〜む、便利だ(^_^)


 話は変わって先日の件でSampleTankの旧バージョンを要望しておいたら、本日、新旧バージョンの混在は不可との回答と共に、ダウンロード用のURLが届く。とりあへづファイルを頂戴してみると、バージョンは2.5みたい。インストールは暫し様子見。
 また、ループの件も回答頂き、仕様上いぢれないので『こちらの機能もSampleTank3への要望として、 開発担当へ申し伝えておきます。』との事。頑張って下さい<(_'_)>