by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubaseで再確認

 の後、エラーになったloopMIDIをリペアでインストールし、知人から報告があったCubaseの挙動を少々再確認してみたり。VSTiをそれなりに起動した際の負荷に関する内容だったのだけれど、当方の環境ではHALion 6とMODARTT Pianoteq 6を各16起動しても再現せず。各種設定や使用するプラグインが原因かもだけど、詳細不明なので気が向いたらまた確認してみましょかね。


 一方、某所に質問が入ったので、リストエディターの再確認も。リストエディター自体がCubase 9.5 シリーズ 機能比較に載ってないのには驚いたが…う〜む、あまり重要視されてないのだろーか(^_^;私的には昔からあって当たり前な存在なので新機能はあまり使ってなかったりするのだけれど、ロジカルエディターとの連携は便利そね。


 別件で気になったのは、起動直後に度々音が出ないこと。Voicemeeter Bananaで「Restart Audio Engine」しても変わらず、Cubase側でオーディオデバイスをリセットしてもダメ。一旦別のオーディオデバイスを選んでから元に戻すと音が出る感じ。も1つ、「All MIDI Inputs」で取りこぼす件が治ってるみたいだけど気づいたのが就寝前なので、確認はまた後日。