by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AKAIの無料音ネタがSampleTankにインポート出来ない

 IndependenceやTX16Wxで音ネタを鳴らしていてふと思い出す。随分と前にAKAIから無料で頂戴した音ネタな「Akai Sound Libraries」って、何故かSampleTankで試聴出来ないし、読み込もーとするとそのまま固まるのよね。CubaseやらTWEやら他のツールでは読み込みも再生も問題無さそだし、真空波動研SuperLiteで見てもしっかりRIFF(WAVE)と認識されるのに…何で?
 と、ゆー忘却の彼方の片隅にひっそりと引っかかっていた疑問を思い出したので、ちびちびと確認してみる。


 先ず、バイナリエディタでSampleTankで読めるファイルとAkai Sound Librariesのヘッダ部分を見比べてみると、何やら違いが。Googleさん経由で出逢ったこちらを参照しつつ比べてみると、Akai Sound Librariesだけ「fact」とゆータグがあるみたい。ふと、遥か昔にmdaから頂戴した「RIFF File Viewer」でタグ情報が見えるのを思い出し、こちらでも再確認。むぅ、ここいらが原因かしら?
 試しにCubaseAkai Sound Librariesを読み込み、プールでAIFFに変換し、再びWAVEに変換してみたらfactタグは無くなり、SampleTankでも試聴出来るよーになる。ちなみにAIFFの状態でもok。なーんだ、簡単(^_^)
 多数のファイルをちびちび変換するのは面倒なので、再びGoogleさんを頼って一括変換出来るツールを探す。幾つか出逢えたので試してみたら、こちらでもfactタグは消え、SampleTankでの試聴も大丈夫。これであっけなく解決!
 そいでわ早速使ってみよーかとSampleTankにインポート。鍵盤で鳴らしてみると…あら?ループの情報が消えてる?Cubaseのプールで変換したのもループしない(^_^;。手持ちのツールで試した所、YAMAHAのTWEだとループ情報付きで変換出来るのを確認。これでやっとこさSampleTankでも使える状態に(^_^)
 しかし、1つ1つ変換するのは面倒な。ループ設定がイマイチな音ネタもあるし…何か便利なツールは無いかしら?


 と、ゆー訳でfactタグが原因な気がするが、読み込めるファイルにfactタグを追加する方法を知らないので検証がイマイチ。いちおーGoogleさんにそれっぽい単語を伝えてみたんだけど、それっぽいツールとは出逢えず。も少し確認してからIKのサポートにも訊いてみよかね。