by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

電源ファン停止

 思へば目覚めた時から違和感はあった。ちと焦げたよーな香りがしてたよーな気がしないでもない。シルクの朝狩り中に違和感が強くなり、ふと足元のPCケースに接触してみると…ぬぅ、熱いぞ。引っ張り出して電源(SILENTKING RETRO2 EG-370RT2 370W)の排気口に手を当てると、熱は感じるが風を感じない。むぅ、電源のファンが止まっているよーだ(^_^;
 こりわマズイ。マザーボード付属のツールでCPU温度を確認すると、75℃。急いでケースを開けると、更に香ばしい熱風。そして徐々に温度が下がってゆく。
 朝狩り後、電源を外して軽く掃除し、再装着してみるが相変わらず。本格的にファンが壊れてるみたい。予備の電源を探していつぞや以来寝ていたNEXTWAVE LW-6300Hを発掘してみたが、+12V端子が不足している所為か起動せず。で、ダメ元でLW-6300HのファンをEG-370RT2に移植してみると、風量が少々弱いながらも何とか動く。これで少しは時間が稼げる(^_^)



LW-6300HとEG-370RT2のファン。


 この隙にWebで市販の電源情報を確認。KEIAN GORI-MAX2とかゆーのが80Plus Standardで安価らしい。550Wと650Wがあるけど、私の環境なら550Wで充分そ。街まで出ればドスパラでも2,980円で手に入りそだけど、時間的に今日は厳しいので明日かな?
 いちおー近所の家電屋さんのPC売り場を回ってみたけど、同等同価格帯の品とは出逢えず。帰宅後に再びWebで情報収集して、GORI-MAX2の650WがAmazonだと3,436円な事に気付く。自転車 or 公共交通機関ドスパラに行って550W買うのと、送料無料で宅配なAmazonの650Wで500円も差が無いとわ。でも、ドスパラな550Wなら明日入手出来そだが、Amazonな650Wの宅配だと明後日かな?
 他に街に出て何する予定もないし、とりあへづ移植したファンでも明後日までなら大丈夫?試しにAmazonで650Wの見積りを進めてみると、Amazonプライム無料体験で明日配達可能の文字が!むぅ、こりわひょっとして、買い物の神様の…よし!発注!
 と、ゆー訳で明日にKT-S650-12Aが届く予定。