by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AmpliTube MESA/Boogie 2 あんど BD-REでバックアップ

 昨日ふと気づくとAmpliTube MESA/Boogie 2をリリースだそーで、AmpliTube MESA/Boogie 2と併せて眺めると、「MESA/Boogie公認の4種類のアンプ、5種類のキャビネット」で「DIMテクノロジーによる圧倒的なリアリティ」とのこと。IK Product Manager(IKPM)を見るとAmpliTube 5が5.2.0から5.3.0に更新しているが、今はバタバタしているので更新はまた後日。Custom ShopのBrandで「MESA/Boogie」を選ぶとAmpliTube MESA/Boogieは表示されるけど、何故かMESA/Boogie 2は現れず。

 こないだまであれこれ物色したIK創業25周年記念:Group Buyのおまけ品としてMESA/Boogieも検討したのだけれど、アンプばかり多くなってもとゆーのと、こちらで記したよーにDIMでなくDSMだから外した面もある。MESA/Boogie 2はDIMなので、次の機会には有力候補になるかも。30周年記念かもだが(笑)


 本日は一昨日発注したこちらVerbatim VBE130NP50SV1到着したので、久々にBD-REでバックアップ。ACアダプター給電なBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKで10GBくらいのフォルダをベリファイ付きコピーすると、たまに赤くなるけど1時間くらいで無事完了(^_^)続いて本格的にSampleTank 4の音ネタを20GB程度にまとめてバックアップをと思ったら、1枚目の書き込み19GB後半あたりから赤連発で進みが極端に遅くなる(^_^;

 お皿装着時に周辺部に指紋を付けたのは気づいていたけど、そのまま開始したのでそれが原因かも。20.5GBを超えたあたりから快調になったかと思ったが、その後も度々赤で遅くなったり通常になったりを繰り返し、21GB手前でCRCエラー。最後のファイルだったのでそのままベリファイに突入し、他のファイルが大丈夫なのを確認。

 エラーになったファイルを他とまとめてコピーしたら、やはり先ほどはお皿側の問題だったよーで、時間はかかれども順調に最後まで。ここで今更書き換えする予定が無いのでBD-Rのほーが良かったかもと思ったり(笑)残りのバックアップはまた後日。

 GB単価は今回のBD-REで2.5円ほど。こないだ入手したCrucial MX500 シリーズ SATA接続 SSD (1TB) CT1000MX500SSD1/JPだと9円ほどで、お安い8TBなHDDだと1.7円ほどらしい。バックアップ用にはやはり8TBなHDDが何かと便利でお安い気もするが、私的経験ではSSDとHDDは要バックアップなので2倍と考えるほーが良いのかも。

 BD-RE保管用の不織布ケースの在庫が少なかったので物色すると、50枚セットなサンワサプライ FCD-F50こちらで182円。150枚セットなFCD-F150こちらで478円。150枚セットのほーが少し割安だが、今後どれくらい使うかを考えると50枚セットで充分かも。


Verbatim VBE130NP50SV1。