by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DTX700の仮設置 そのに

 、ゆー訳で、仮設置したYAMAHA DTX700で、2タムの中央にキックが来るよーに再配置。1キック2タム1フロアでよく見るDTX532Kでも初期値で想定されている配置で、軽く叩いてみた感じでは扱いやすい印象。ついでにフロアタムを2ゾーンなRoland PD-9から3ゾーンなXP80と交換してみたり。


2タムの中央にキックが居る配置。
ついでにフロアタムをXP80に。ホルダーはYAMAHA新型を使用。

 XP80は折角の3ゾーンを活かすべく、リム1と2の位置に注意して向きを調整。生ドラム系のプリセットキットではオープンリムとクローズリムだけど、カウベルやハンドクラップ、あるいはクラッシュにしても良いかも。PD系やTP系と比べて打感がとても柔らかいので、こちらに慣れるとタムもXP系にしたくなってしまうかも(^_^;

 全体的な配置も調整しつつ、しばし戯れていると、左手とゆーか構えた正面付近にSPD-11が入りそな気がしてくる。体がこの向き(正面がクラッシュ1の少し左側)ならクラッシュ1の場所とか、ハイハットとクラッシュ1の間でも両手で叩けそ。これまでちゃんとこの配置にしたことがなかったので、今まで気づかなかった(笑)

 続いて、2タムの中央にスネアが居る配置をお試し。2バスもどきの配置で、キックペダルをライド方向にすべく、RS40の右足の向きを大きく内側にしたので少々不安定(^_^;左足用にKP65を追加することも想定すると、RS502みたいな4本脚にしないと厳しそ。


2タムの中央にスネアが居る配置。

 軽く叩いてみた感じでは、私的にはこちらのほーが好みだけど、SPD-11の居場所が難しい印象。SPD-11の外部パッドとして2ゾーンなPD-7を2タムの奥側に2つ3つ並べてみたかったりするのでそちらが正面のほーが良さそな気がするけど、SPD-11本体をどーしたものか(^_^;とりあへづ後回しにして叩いて遊ぶ(笑)

 一方、補修部品も忘れず物色中で、Rolandのホルダー類のボルトは330円なTボルトM6X35 (5100053946)で良さそだけど、少々お高い印象。ネジ自体はM6の35mmみたいなので市販品で使えそな品も物色すると、こちらで見かけた「ユニクロ 蝶ボルト 61376」は10個で440円とお安い。ツマミ部分が小さいので不向きかもだけど、ダメ元でお試ししてみる?