by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

フォンプラグのJIS規格とEIA/IEC規格

 あれからフォンプラグのEIA規格に関してちらほらと情報収集していたが、こちらの「フォンプラグのJIS規格とEIA/IEC規格」と出逢い、何となく納得。『JIS規格とEIA/IEC規格では、太さだけではなく、先端形状とプラグの長さも微妙に違う。』とのことで、ジャックとプラグで規格が合わないと接触不良の原因となるっぽい。不具合事例としてリンクされていたhttp://www.midasconsolesjapan.com/news/venice_phone_plug.pdfではスペーサーで対策しているよーで、どこぞの麻紐対策も正当性が(以下略)。ぢつわ昨日到着したデジタルノギスはプラグの確認に使えるかもとゆー思惑もあったのだけれど、これでひとまず用済みに(笑)


麻紐スペーサーの再掲(笑)