by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなブログとフォトライフ あんど ノギス到着 あんど YBB ADSL回線調整

 こないだはてなブログ開設から1年経過と記したが、先週分の更新作業ではてな記法のリンクで日本語交じりのURLが使えるのを初確認。更にYouTubeの埋め込みリンクがそのまま使えるのも初確認。どちらもダイアリーだとダメだったので、ちょっと嬉しい(^_^)

 ちなみに、こないだ記したはてなフォトライフドラッグアンドドロップ一括アップロードで後から個別に名前を付けるのが面倒な件は、該当フォルダを編集にして名前を入力する手法が楽みたい。名前の有無が一覧で見えるし、名前を一通り入力してから[Enter]すると一括で反映するのね。


 そんな中、先日Amazonポイントで発注したこちらのレンコス デジタル ノギス(391円)が到着。軽く試した感じでは、しっかり機能しているみたいで一安心(^_^)活用されるかどーかは不明(笑)


レンコス デジタル ノギス。


 一方、あれから7Mbps付近出ていたYBB ADSLは昨日から1Mbps以下に落ちており、モデムの電源を入れなおしてみたけど変わらず。台風の影響かなぁとか思ったりしたが、ダメ元で時間外電話*2で回線調整を依頼したら就寝前には7Mbps付近に復活(^_^)